« ようやく…! | トップページ | キクザキイチゲ賛歌 »

2012年3月27日 (火)

THE100 始まりました!

本日、3月27日から
『THE100(ザ・ハンドレッド)~森にある100問の挑戦をクリアしよう~』がはじまりました。

森の中に、○×クイズや、3択のクイズ、写真をもとにこの場所はどこか探すクイズ、森の中から植物やいきものを拾ってくるくるクイズ、いろいろなことにチャレンジするクイズ、100問が待ち受けています。

今日は天気がとてもよく、たくさんの子どもたちでにぎわいましたhappy01

20120327_1
↑本日、一番乗りの子どもたちflair
超常連さんと呼んでもいいでしょうかsmile毎回、クイズラリーはだいたい一番乗りで、クリアするのも早い子たち。今日はいつもとは違って100問!そう簡単には全問クリアはできないはず・・・

THE100の仕組みとしては、まず第1ステージで、森の中にある30問の○×クイズにチャレンジしてもらいます!
20120327_12
↑近くを見たらわかる問題や、少し考えないといけないような問題が30問。今日はまだ全問正解者はでませんでしたclover あと2週間、全問正解者はでるかな?

30問をクリアしたら、今度は第2ステージです!!
第2ステージは、20問の3択クイズ、10問の森の写真を探すクイズ、10問の拾いものクイズ、そして7つのチャレンジに挑戦の、計47問ありますnotes
チャレンジの内容は・・・
20120327_2
↑森のお絵かきで「オオイヌノフグリ」を書こう!
ちょうど今きれいに咲いているオオイヌノフグリの本物を見てスケッチしてもらいます。花びらの数や、葉っぱの形や色、ちゃんと特徴をかけるかな~

20120327_3_2
↑こちらは、普段のクイズラリーでも人気のどんぐり鉄砲。今回は普段より少し距離が離れています。さぁあたるかな?

20120327_5_2
↑今回からお目見えした竹の輪っかつみ
これはなかなか難しい!ハラハラ・ドキドキsign01
きれいにまっすぐ、丁寧につむのがポイントかなwink

20120327_4_2
↑こちらも、ハラハラ・ドキドキする、どんぐり迷路!
落とし穴がたくさんあって、ゴールまでどんぐりを運ぶのはかなり大変bearing

20120327_6
↑途中けんか(?)しながらも、ゴールした瞬間の1枚shine「やったぁ!」という声が写真からも伝わってきますsmile

そして、第1ステージ30問、第2ステージ47問、計77問をクリアしたら、ファイナルステージへ挑戦できますwink
ファイナルステージは、第2ステージの難しいバージョンです!計23問用意していますsun

さて、一番乗りで来てくれていた4人組は、今日一日でどれだけしたかと言うと・・・

20120327_8
↑ぜんもんクリア のボードに写真を貼っています・・・

そう、見事1日(9:30~16:00)で100問クリアしましたhappy01sign03 嬉しいのと、少し敗北感と(笑)

20120327_7_2
↑100問、一日でクリアした超常連さん、THE100はクリアしたけど、まだまだ春休みは長いので、森に遊びに来てねぇ~

このTHE100、今日から4月8日(日)まで、毎日開催しています。(4月2日(月)は休館です)
事前申し込みは不要で、当日ネイチャーセンターにて受付したら、どなたでも参加できます。受付時間は、9:30~15:30、参加料金は100円です。
*団体での参加をお考えの方は、事前にご連絡ください。
一日でクリアするのは、超常連さんしか無理なのでは?とスタッフは思っていますが、期間中であれば、いつでも続き可能ですので、天気のいい日は毎日河辺いきものの森に通っていただいてもかまいません!(もちろん、雨の日でも、できる範囲で行っています)

はじまったばかりの、春休みwink ぜひ、THE100(ザ・ハンドレッド) ~森にある100問の挑戦をクリアしよう~に、挑戦しにきてくださいねぇshine  bun

|

« ようやく…! | トップページ | キクザキイチゲ賛歌 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく…! | トップページ | キクザキイチゲ賛歌 »