« 春の雨 | トップページ | 10周年感謝祭 もりもり満喫まつり! »

2012年3月20日 (火)

春はまだ遠い

今朝は寒かったですね。この地域はマイナス3度まで下がったそうです。

日中は天気が良かったので、開花が遅れていたキクザキイチゲが咲くか?と期待したのですが…

20120320_8314

↑ お昼過ぎでもまだこのくらいで、今日も開花とまではいきませんでした。でも、もうちょっとですね。

20120320_8136

↑ 落葉樹のうち、すでにウワミズザクラは新葉を開き始めていますが、今日はこちら「ウグイスカグラ」も葉を開き始めていました。2010年には3月10日に開花していたのですが、今年はまだまだですね。

20120320_8145

↑ 花が少ない中、冬のあいだずっと実をつけている植物もまだたくさんあります。こちらはヤブコウジ。だいぶ少なくなりましたが、まだきれいな実をつけている個体も多いです。

20120320_8147

↑ ジャノヒゲの青い実も今年は多く残っています。しかもまだきれいな青色です。

20120320_8152

↑ ヤブランもまだ実を残しています。しかし、ちょっと前まではまだあちこちでかなりの量を残していたヤブランも、ついに少なくなり始めた感じがします。今残っているヤブランの実はジャノヒゲなどと違ってしぼんでいるものが多く、単に熟しすぎてポロポロと落ち始めているのか、それともいい具合に熟れて鳥が食べているのか…わかりません。

20120320_8157

↑ ヘクソカズラの実も長いこと残っています。この実は鳥が食べるのでしょうか?鳥が食べている場面にはまだ遭遇したことがありません。色はきれいなんですけどね…

明日は休館日ですが、天気が良ければ明日か明後日あたりにキクザキイチゲが咲くかな?楽しみです。

                                    MARU

|

« 春の雨 | トップページ | 10周年感謝祭 もりもり満喫まつり! »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の雨 | トップページ | 10周年感謝祭 もりもり満喫まつり! »