« 寒さに負けず | トップページ | あそび隊 第3回目(Vol.1) »

2012年1月17日 (火)

竹林にて

20120117
第二駐車場から、森に入ると左手に竹林が見えます。この竹林の中にあるナンテンの実はどれもまだたくさん実がついていて、毎朝赤がまぶしい!と思いながらネイチャーセンターへ向かっています。

今日、この竹林に向かったのは、ナンテンの実もそうなんですが、ウバユリが群生していて、たくさん種がついているので、それを写真に撮りに行きました。
何枚かバシャバシャ撮っていると、今日はよい天気なので、光が竹林に差し込んでいて、こんな写真が撮れました。
20120117_2
ウバユリの実にちょうど光が当たって、ランプみたいになりましたflair

竹林の中にすわっていると、風が吹くと竹同士があたって音がします。はじめは何の音!?とびっくりするのですが、聞き慣れるとなかなか心地がよくなってきます♪

20120117_3
ニオイアシナガダケという名前のキノコです。竹林以外にも森の中のいたるところで見られるキノコですが、秋から初冬に出るというちょっと他のキノコとは出る時期が違うのが特徴です。また、名前にもあるように、“におい”がするようなんですが(ヨードホルムのようだそうです)、写真を撮るのに夢中になってしまい、においをかげず… 今度はにおいをかいでみよう!

20120117_4
こちらのキノコは名前はわかりませんが、竹の切り株からにょっきりと顔を出したキノコ達。見つけたとき笑顔になりましたhappy01

夏や秋は、蚊やハチが嫌でなかなか竹林には近づかないのですが、ハランの群落を見つけたり、コケに光が当たってきれいだったり、いろんな発見ができました。

***
最後は、竹林とは関係ない写真ですが
20120117_5
ウメのつぼみです。
先日の遊林会の作業日に、このウメの木周辺を草刈りしてくださったので、草の刈った後のにおいがしていました。ここ数年、ウメが咲き出す前に、木の周りをきれいにしているので、以前より花が見やすくなりました。去年はフォトログによりますと、2月15日にほころんでいる姿が見られ、2月20日には、2.3日前に開花したのでは?と書かれていたので、今年はどうなるのかなぁ~shine  bun

|

« 寒さに負けず | トップページ | あそび隊 第3回目(Vol.1) »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒さに負けず | トップページ | あそび隊 第3回目(Vol.1) »