« あそび隊 第2回目(Vol.2) | トップページ | 中学生の職場体験 »

2011年11月 8日 (火)

秋の実いろいろ

例年より暖かな秋が続いていますが、今日から少し秋らしい寒さになりました。本日は午前中に幼稚園ひとつと午後から大人の団体がひとつ。幼稚園さんは森のスタッフによる案内がご不要とのことでしたので、午前中は森歩きに費やしました。

20111108_1350

↑ 竹林の中に入って、ふと足元を見るとキチジョウソウが咲いていました。ちょうど今見頃です。見頃といっても足元に咲く小さな花ですが、花が咲くと縁起がよいと言われる「吉祥草」ですから、見つけるとうれしくなります。

20111108_1403

↑ そして森には、様々な実が多くなってきました。こちら冬の定番、フユイチゴ。森の実の中ではおいしいもので、子どもたちにも人気です。

20111108_1507

↑ 秋から冬にかけて美しいのはムラサキシキブの実。園芸種で実つきの良いコムラサキほどの派手さはありませんが、このくらいの実つきの方が里山には似合います。

20111108_1491

↑ つる植物のアオツヅラフジ。ブドウのような黒紫色の実をつけます。

20111108_1415

↑ クサギの実。森の手入れを始めて林が明るくなるとたくさん生えてくる植物ですが、この森ではクサギは切ることが多いので、実がつくほど育ったクサギの木は多くありません。それでもこの輝く青色の実は何ともいえない魅力があります。

20111108_1546

↑ 最後はヒヨドリジョウゴの実。美しい赤い実をつけ、陽に透かして見ると中の種子などが透けて見えます。ナス科の植物で、同じナス科のトマトのように、いかにもみずみずしくておいしそうですが、実は有毒と言われています。

森の紅葉は、ヤマウルシやヤマハゼが赤くなり、シラキやカキノキもきれいです。その他はまだ見頃というにはほど遠いですが、着実に秋は深まっています。

                                  MARU

|

« あそび隊 第2回目(Vol.2) | トップページ | 中学生の職場体験 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

偶然、同じ被写体でしたので驚き、コメントしました。
http://photozou.jp/photo/show/283339/107115946
http://photozou.jp/photo/show/283339/106757774

投稿: Yoshi | 2011年11月 8日 (火) 23時36分

 Yoshiさま、コメントありがとうございました。
アルバムも見せていただきました。同じフユイチゴ、同じアオツヅラフジを撮っていたのですね!あんなにたくさんある中から、同じ物を撮るなんて!
 Yoshiさまのアルバムには河辺いきものの森という分類がありましたので、そちらも見させていただきました。とても「優しいまなざし」を感じる作品ですね。
 間もなく冬鳥たちの季節ですね。また良い作品を撮ってください。今後ともよろしくお願いします。

投稿: MARU | 2011年11月 9日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あそび隊 第2回目(Vol.2) | トップページ | 中学生の職場体験 »