« 紅葉短信 | トップページ | 気になる黄葉は »

2011年11月23日 (水)

日に日に色濃く

本日は遊林会活動日。大阪からの団体様も作業に参加ということで、賑やかな活動日となりました。作業後の昼食は「同じ釜の飯を食う」を体験していただき、いつものおいしいご飯と身体に優しいおかずの数々を前に、喜んでいただいたと思います。たくさんのカンパもありがとうございました!

今朝も寒かったですが、おかげで昨日より紅葉が進みました。

20111123nc05_2067

↑ 屋外トイレ裏のモミジがきれいになってきました。ここはいつも黄色が多いです。Nikon D700、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで撮影。ISO400、1/30、F/8、露出補正-0.5、ノートリミングです。

20111123nc04_2065

↑ ありきたりですが、モミジの葉は絵になります。やぶれていても折れ曲がっていても、緑や黄色や赤の取り合わせがきれいです。AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで撮影。ISO400、1/125、F/3.5、露出補正-0.6、ノートリミングです。

20111123800nc_2077

↑ 他の木々の紅葉も美しいです。こちらアズキナシの黄葉。昨年もアズキナシの黄葉はブログにあげましたが、何とも言えない上品さを感じる黄葉です。AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮影。ISO200、1/80、F/2.8、露出補正-1.3、ノートリミングです。この写真、クリックすると大きくなります。

20111123850nc02_2057

↑ それでも本日のベストはモミジの様子。なかなか見事です。AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで撮影。ISO200、1/20、F/8、露出補正-0.8、ノートリミングです。この写真、クリックすると大きくなります。

「モミジの林」はまだ見頃は迎えていません。イタヤカエデは先端が黄色くなってきた程度です。ここから一気に進むと思いますが、ヤマハゼやガマズミ、アカメガシワなど雑木たちの紅葉も美しいですよ。

                                      MARU

|

« 紅葉短信 | トップページ | 気になる黄葉は »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉短信 | トップページ | 気になる黄葉は »