« あそび隊 第2回目(Vol.1) | トップページ | 秋の実いろいろ »

2011年11月 3日 (木)

あそび隊 第2回目(Vol.2)

今日は、あそび隊の2回目の活動である「ドングリであそび隊」の小学生未満の部を行いました!!
ドングリ以外にもいろんな発見をしながら秋の森を楽しんでくれたと思いますhappy01

Dsc_2823a
↑「森にはどんないきものがいるか覚えてるかな~??」や、「今日はこんなことするよ!」という話を聞いてから森へ行きます!!

Dsc_2833a
↑いろんなドングリが載ったドングリビンゴと地図のついたカードを持って行きます!!

Dsc_2881a
↑ドングリだけでなくいろいろな種類のキノコや、虫も発見しました!!

Dsc_2894a
↑ドングリキャッチ!!
屋根に投げたドングリがコロコロと落ちてくるのを帽子でキャッチします!!
なかなか難しかったですが、みんな何回もチャレンジしてくれました!!

Dsc_2959
↑拾ってきたドングリを使って工作をします!!
ドングリ以外にも画用紙やモールなどを使って作っていきます!!

Dsc_2994a
↑これはドングリコプターです!!
ドングリを重りにしてくるくると落ちてきます!!

Dsc_3011a
↑こちらはドングリモンキーです!!森らしく枝にぶら下がってもらいましたbleah

Dsc_3064
↑ドングリモンキーとやじろべえのコラボレーションです!!
細い枝の先にもうまく乗っていましたよ!!

Dsc_3043a
↑ドングリから出てきたドングリ虫の観察中です!!
ドングリの帽子に入れてあげてました。

Dsc_3089a
↑最後にみんなで焼き芋を食べました!!
アツアツのお芋をみんなおいしそうに食べてくれました!!

次回は冬に第3回目「たき火であそび隊」です!!
寒い時期ですが、お楽しみにしていてくださいね!!

KANA

|

« あそび隊 第2回目(Vol.1) | トップページ | 秋の実いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あそび隊 第2回目(Vol.1) | トップページ | 秋の実いろいろ »