« 満員御礼 | トップページ | 秘密兵器 »

2011年10月14日 (金)

ドングリを探していると

今日は、曇ったり、雨が降ったり、またやんだり、強く降ったり・・・
と、なんともコロコロ変わる天気です。

そんな中でも、予定通り、小学校と中学校の来訪がありました。

午前中、小学生とドングリを探していると、アキノギンリョウソウを見つけましたhappy01

20111014_ ランの仲間のこの植物は、腐生植物といって、根っこに菌をすまわせて、その菌から栄養をもらって生きています。

20111014__2 名前の由来は、にょきっと出た様子が銀色の竜のようなので「ギンリョウソウ」。そして秋に見られるため、「アキノギンリョウソウ」と呼ばれています。
いつもは、もっと白いのですが、今日見つけた物は、少しグレーがかっていて、なんだかお化けのようです。

20111014__3 今日は、この二つを見つけたのですが、手前のギンリョウソウは、少しオレンジ色っぽいです。 さぁ、これからまだ、どんどんと出てくるでしょうか?

もうひとつ、発見!

20111014__4 ツルニンジンですshine このツルニンジン、スズメバチに花粉を運んでもらっているようで、近くにスズメバチがいないか確認し、写真を撮りました。

この下向きに咲く花、中が見たくなりますね~

20111014__5

ぽろんとしためしべがとってもキュートですhappy01
真下からのぞくと、星の形に見えるようです!まだ見たことがないので、スズメバチがいないのを確認して、真下からのぞいてみようと思いますclover bun

|

« 満員御礼 | トップページ | 秘密兵器 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満員御礼 | トップページ | 秘密兵器 »