« 秘密兵器 | トップページ | 森のリースづくり »

2011年10月20日 (木)

緑の実たち

森は本日も3団体+遊林会木ままクラブで賑わいました。しかも今日は3団体とも焼き芋を焼いたので大忙しでした。

20111020_0340

↑ そんな森には今、これから熟してく緑色の実がいくつもあります。こちらは11月から落ち始めるアラカシのドングリ。今はきれいな緑色です。

20111020_0395

↑ こちらは熟すのはまだまだ先のウバユリ。中には羽のようなタネが詰まっています。

20111020_0386

↑ これは茶(チャノキ)の実。まだ堅い緑色です。

20111020_0377

↑ ちなみにこれは今咲いているチャノキの花。花と実が同時に見られるのですね。

20111020_0417 

↑ こちらはチャノキの実とよく似た形をしていますが、まったく別物のシラキの実。シラキは紅葉も美しく、少し色づいてきました。

20111020_0342

↑ そしてこちらは林床にたくさんあるヤブランの実。熟すとまっ黒になりますが、今は鮮やかな黄緑色です。

20111020_0356_2

↑ そのヤブランとヤブランの間に小さな巣を張っていたクモ。こんなところにも小さな世界が…という発見があります。この写真、クリックすると大きくなります。

20111020_0428

↑ ちなみに今はスズメバチのピーク時。こちらはよくハチが集まる木の近くに仕掛けたスズメバチトラップの様子。たくさんたかっていました。もちろん、この区域は今通行止めにしています。

20111020_0373

↑ 最後にひとつ赤い実を。サルトリイバラの実です。ここ2,3年、少しずつサルトリイバラは実が増えてきました。

秋はまだまだいろいろな実ができます。シャシャンボ、ムラサキシキブ、フユイチゴ…ムクノキの実もそろそろ食べ頃かな? 実ばかり発見して歩くのも楽しいですよ。

森は明日も3団体がおこしです。

                                     MARU

|

« 秘密兵器 | トップページ | 森のリースづくり »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘密兵器 | トップページ | 森のリースづくり »