« 一皮むけて | トップページ | 満員御礼 »

2011年10月 6日 (木)

ヤマジノホトトギス

最近は、朝から15時ごろまでの学校対応が多かったのですが、今日は、近くの小学校の来訪で午前中のみ。森の視力を鍛えるカモフラージュゲームを行ったり、いきものつかみやどんぐりさがしなどをしました。

午後からは、明日の学校の準備をし、少し森を歩きに行きました。

ここのところ、森ではたくさんスズメバチが出没し、多くの道が閉鎖されています。
ドキドキしながら、その立ち入り禁止の道を歩きましたが、とっても静かでなんだか不気味でした。いつスズメバチに出会うかわからないので、緊張し一歩一歩進みましたが、今日は2、3匹にしか出会いませんでした。しかしなんだか緊張しすぎて、胸がキリキリ・・・寿命が何日か縮んでしまったかもしれませんcrying

数日前から、くさはら広場にあるヤマジノホトトギスが咲き出していたのですが、写真を撮っていませんでした。花自体も、独特な斑点が無く、まわりもなんだかすっきりしていなかったので、今日は木道沿いのヤマジノホトトギスを見に行きました。

20111006_ 木道沿いの花は、紫色の斑点がたくさん見られましたhappy01
しかしこの花、何度見てもへんてこな造りをしています。遊園地の乗り物(高くなってまわるようなもの)にこんな形がありそうだなぁ~と、思いました。

今日の写真はこの一枚だけです。本当はアサギマダラの写真を載せたかったなぁ・・・けれども、今日は出会うことは出来ませんでした。アサギマダラがまた長い旅にでるまでに、写真が撮れたらいいのになぁ~confident bun

|

« 一皮むけて | トップページ | 満員御礼 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一皮むけて | トップページ | 満員御礼 »