« ヤマジノホトトギス | トップページ | ドングリを探していると »

2011年10月13日 (木)

満員御礼

本日は曇り一時雨という天候でしたが、4つの団体の予約が入っており、スタッフはそのすべてに対応して大忙しでした。保育園、幼稚園、小学1年生、中学3年生がそれぞれ活動しました。

201110131_0015

↑ こちらは小学1年生たち。カマキリをつかまえて大得意でした。ちなみにこの子どもたちは「生まれて初めてカマキリ持てた!」と大喜びでした。

20111013_0055

↑ こちら中学3年生の体験作業。小雨が降っていたのでテント下でできる作業を実施しました。かけやで古い竹を割っているところで、焼き芋用の燃料にします。

20111013_0045

↑ 今日の作業から、初めて中学生にナタを使わせました。たき付け用の細割りを作るためです。ナタの危険性を十分説明し、間違った使い方をしないように教え込んだ上での作業で、1時間あまりの作業を怪我もなくがんばってくれました。

20111013_0040

↑ 女子もナタを使いました。慣れてきたら便利な道具です。

20111013_0071

↑ 作業後は恒例の焼き芋。みんないい笑顔です。

20111013_0068

↑ 焼き芋は今時の中学3年生たちにも人気です。本日もいい色に焼き上がりました!

20111013_0014

↑ さて、久しぶりに森の様子を。ウルシの仲間など、紅葉が早い植物たちの葉が少しずつ色づいてきました。

20111013_0024

↑ 秋の花、アザミの仲間もきれいです。何とも言えない薄紫です。

20111013750_9999

↑ バッタやカマキリは少し数が減ってきたかな?それでもまだたくさんいます。こちらはヨモギの葉の上で少し元気なく休んでいた(にちがいない)オオカマキリ。カマキリにとってヨモギのにおいはどう感じるのでしょうね。この写真、クリックすると大きくなります。

20111013_0022

↑ 森の中で、パッと目を引いた紅葉がありました。カスミザクラの紅葉です。鮮やかなオレンジ色がきれいでした。サクラの仲間も紅葉が早い植物のひとつです。

明日も天気が悪そうですが、明日は小学生と中学生がやってきます。

                                      MARU

|

« ヤマジノホトトギス | トップページ | ドングリを探していると »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマジノホトトギス | トップページ | ドングリを探していると »