« 多忙な中にも心に花を | トップページ | あそび隊 第2回目(Vol.2) »

2011年10月30日 (日)

あそび隊 第2回目(Vol.1)

朝から、弱雨の降る天気のなか、「あそび隊」の第2回目が始まりました。
今回は、10月30日と11月3日の2回、同じテーマで活動していきます。

さて、今回のテーマは「ドングリであそび隊!」
前回、初夏に来た森とは、ずいぶんと雰囲気が変わっているはずです。


まずは、ドングリに関するお題が書かれたビンゴと、地図を持って、森へ出かけます。

20111030_1
↑ 「おもしろいドングリを見つけてや~」

初夏の森でみたカマキリもすっかり大きくなっていたり、けむりが出るキノコがたくさんはえていたり、森にはおもしろい物がいっぱいです!

20111030_2
↑ 「みてみて! めっちゃちっちゃい、赤ちゃんドングリやで!!」
あちらこちらに落ちているドングリも、一つ一つみていくとみんな形や色、大きさが違います。
時にはこんな「ぼうし(殻斗といいます)」がついたまんまのドングリが落ちていることもあります。

20111030_3
↑ 「うわ~ めっちゃ長い根っこが出てる~!」
落ちているドングリの中には、もう根っこが出ている物もあります。
ドングリは秋のまだ乾かないうちに根を出し、冬を越して、春に葉っぱを出します。
彼が見つけてくれたのも、きっと気の早いドングリさんだったのかもしれませんね。

探検から帰ってきたらもうお昼の時間。
ひろったドングリで工作をするのはご飯の後!

20111030_4
↑ 「せーの!」
ドングリ工作をしているあいだに、焼き芋を焼きます。
新聞紙にくるみ、水をつけて、最後にアルミホイルで巻きます。
おいしく焼けますように~!

20111030_5
↑ 「改造して、おおきくなったで!!」
ドングリ工作の定番と言えば「やじろべえ」です。
でも、彼はさらに2つのドングリを外側につけて、「大やじろべえ」にしてくれました!

20111030_6
↑ 「なにができるのかな?」
なにやら真剣な表情で、ドングリと画用紙と格闘しています。
最近、森で人気(?)になってきた「ドングリコプター」を作っているところです。
どんな物になるのかは、作ってみてからのお楽しみ♪

20111030_7
↑ 「僕のんはこんな顔にしたで~」
ドングリの人形も作りました!
たくさんドングリの人形ができてくると、なんだかにぎやかな感じがしてきて、本当にちょこまかと動き出しそうです。

20111030_8
↑ 「今日は、たくさん作れたね!」
みんな、とても楽しそうなおもちゃを作ることができました!

さて、次は11月3日! お楽しみに。
RYOMA

|

« 多忙な中にも心に花を | トップページ | あそび隊 第2回目(Vol.2) »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多忙な中にも心に花を | トップページ | あそび隊 第2回目(Vol.2) »