« 森の芸術家 | トップページ | 森のキノコたち »

2011年8月 5日 (金)

森の竹祭り

8月3日の午後からは、「森の竹祭り」が行われましたshine

20110805__15小学4年生以上対象のイベントで、だいたいの子どもはやまのこ事業で竹工作を体験済み。より難しく、かっこいいものを作りました!

20110805__16いつもはナイフの練習としておはし作りは必須なんですが、今回は作ってみたい人だけでした。ナイフも普段は使わないので、上手に切れだすと楽しくなってきますhappy01

20110805__17“祭り”とだけあって、天気も晴れ晴れ!きもちのいい青空でしたsun

20110805_1   

20110805_2_2みんなで協力して、竹を切っていきます!

20110805__19作りたいものの担当スタッフのところへいき、指導をうけています。

20110805__20笛の吹き口になる、細竹をななめにきっています。ななめにきるのは、難しいんですよね。切る方も、押さえる方も一生懸命です!

20110805__21スタッフが持ったナタを、木づちでたたくと、竹が真っ二つに!スパッと割れたときは、とっても気持ちがいいもんですgood

最後は、みんなで記念撮影camera

20110805__22作った作品の中で一番のお気に入りを見せてもらいました。どんぐりてっぽうが多いかなsmile みんな、すてきな作品ができあがりました!竹工作、長持ちさせるためには、あんまりじめじめしたところには置いておかないでねぇ~wink   

|

« 森の芸術家 | トップページ | 森のキノコたち »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の芸術家 | トップページ | 森のキノコたち »