« | トップページ | 久しぶりの森歩き »

2011年8月11日 (木)

かくれんぼの日??

私事ですが・・・
今日はインターンシップ4日目になります。

初心者ですが森で見つけたいきものをご紹介happy01

20110811__2

ここ数日の暑さにも負けずハグロソウが咲いていました。

20110811__3

ハグロソウの近くには木の枝にからまるようにしてヘクソカズラが!!
恐る恐る匂いでみると無臭でしたheart03
名前のような匂いがするのは実だけなんだそうですeye

20110811__4

私がインターンシップに来た日にはまだまだ緑だったツバキの実も
だんだんと赤色になってきました。
秋に近づいている証拠でしょうか・・・??

こんな風に森を歩いていると、
虫はいないかな~花は咲いていないかな~
とどうしても下を向いて歩きがちですよねwobbly
・・・私だけでしょうか??

20110811__5

たまには上を向いてみるとこんなに大きな木が!!!
今日は曇り空でしたが、たまには上を見るのもいいですねsun

そしてまたまた下を向いて歩いていると

20110811__6

なにやら不思議な実を発見しました!!
これは、クヌギハマルタマバチ の卵や幼虫が入っています。
クヌギハマルタマバチはこんなに可愛いところに隠れているのですねlovely

20110811__8

ハリヨ池の近くでかわいいトノサマガエルを発見!!
今日は暑さも少し落ち着いていつもより元気そうheart01

20110811__9

そんなトノサマガエルは、葉っぱの下にかくれんぼsmile
皆さん、トノサマガエルはどこにいるかわかりますか???

20110811__10

アオドウガネもかくれんぼeye
「頭隠して尻隠さず」
とはまさにこの様子ですねwobbly

今日の森は、かくれんぼ大会でも開催されていたのでしょうか?
皆さんも森に足を運んでいただいて、
隠れているいきものを探してみてはいかがでしょうか??   Rie

|

« | トップページ | 久しぶりの森歩き »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 久しぶりの森歩き »