« 森のキノコたち | トップページ | かくれんぼの日?? »

2011年8月10日 (水)

ここ数日、気温が35℃を超える日が続いています。
森の中も、あまりの暑さで植物の元気がありません…セミは騒々しいまでに元気なのですが。

20110809__3
↑ 暑くても旺盛なのがクズです。
今年も伸び放題で、作業日のたびに引き抜いていますが、なかなか追いつきません。
それにしても、この葉っぱはずいぶん形が違います…右の淡い緑の葉が新しい葉っぱで、左の濃い緑の葉が古い(根本に近い)葉っぱです。

20110809_02_3
↑ ネムノキも、可憐な花はほとんど落ちて、小さい豆のさやが出来てきています。
大きさはまだサヤエンドウほどです。

20110809_03
↑ 水辺沿いは、暑くてもなんとか花が咲いています。
ミソハギもそのひとつ。

20110809_01
↑ 突如としてあらわれたキノコの群生…
ナラタケモドキのような感じがしますが…どうでしょうか??

20110809__4
↑ こうも暑いと、ヒラヒラ飛んでいるヤマトシジミも休憩しているようです。

20110809_04
↑ ベニシジミも葉の上でじっとしていました。

こんなに暑いさなかでも、子どもたちはクイズラリーへやってきます。
なんと、「モリイコ!」に参加してくれている子たちも来てくれました。

夏休みもまだ半ば、皆さんもどんどん森に来て下さいね!

RYOMA

|

« 森のキノコたち | トップページ | かくれんぼの日?? »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森のキノコたち | トップページ | かくれんぼの日?? »