« 久しぶりの森歩き | トップページ | いきものの森1日レンジャー »

2011年8月19日 (金)

葉っぱコレクション

夏休みイベントで、毎年行っている「葉っぱコレクション」
こちらは、2回連続のイベントですclover  (写真が多いのでとても長い記事になります)

まず、第1回目 8月5日のようすです

20110805_ 葉っぱコレクションは、森の葉っぱを採取し、その葉っぱで標本作りをしようという内容です。今ホワイトボードに貼られている標本は、昭和56年と書かれていました!なんと30年前の植物たちです。きれいに保存していれば、30年以上ももつんですね!!

西村先生に、葉っぱのとり方などの説明をうけ、さっそく森の中へ、葉っぱをとりにいきました!

20110805__2なるべく、葉っぱが虫食いされていないものを探し、採取しますhappy01

20110805__3 木は、特定の10種類を採取しようと決めてあるのですが、草は特定せず、子供たちが気に入った草花を根っこごと採取しました。

20110805__4 大きなヨモギです! 空気を入れた袋に、採った草木をいれていきます。

20110805__5葉っぱをにおいでみます。「いいにおい!」 「くさい!」 子供たちによって感じ方はいろいろでした。

20110805__6 採取の最後は、林冠トレイルの上で、コナラの枝をとりました。しかしこのとき、雨に見舞われ、急いで作業小屋へひきかえしましたdash

さて、作業小屋に帰ってきて、のこすところあと1時間。その1時間で何をするかというと、採ってきた葉っぱをひとつひとつ丁寧に、新聞紙にはさむ作業です。

20110805__8「こんな、葉っぱとったよ」と見せてくれました。さぁ新聞紙にはさんでいきます!

20110805_3新聞の1/4の大きさに入るように、採ってきた葉っぱを切ったり、曲げたりします。

20110805_4

全部、新聞紙にはさめたら、今度は木の板の上に新聞をきれいに並べます。
20110805__9 

そして、ぎゅーっと
20110805__10 ひもでしばり、子どもたちは自分たちの家へ、葉っぱを持ち帰りました。

子どもたちの家での宿題は・・・
葉っぱをはさんだ新聞紙の上下に、なにもはさんでいない新聞紙があります(水分を吸収してくれる新聞紙)。このなにもはさんでいない新聞紙を、はじめの一週間は朝・晩2回、その後は、1日1回交換することです。

きちんと、この宿題を毎日できたのでしょうか・・・

つづいては、第2回目 8月18日です

それぞれが、2週間お世話をしてきた葉っぱを、画用紙に葉っぱがかさならないように、貼っていきました。

20110818__4 葉っぱがかさなっているところは、思い切って枝を切ってしまうか、葉っぱをひろげて、シールで固定するかしいていきます。

20110818__

20110818__2 「白い画用紙の上に、葉っぱをどうのせるかは、みんなの芸術センスにまかせます」という、西村先生の言葉。大人はこんなこと言われると、葉っぱをなかなか貼りだせないのですが、子どもはどんどん仕上げていきます!

20110818__3 と~っても真剣に、葉っぱを貼っていきましたshine

葉っぱが貼れたら、次は、植物の名前調べです。

20110818__2_2 いろんな図鑑をたくさん見ながら、いったいこの葉っぱはなんだろう??子どもたちと一緒に、スタッフも図鑑とにらめっこでした。

20110818___2 葉っぱの名前が調べられたら、その葉っぱの特徴も調べます!自分たちが採った葉っぱは、いつ花が咲くのか?どんな実ができるのか?葉っぱのさわり心地や、ギザギザ度など、子どもたちが調べたり、感じたことをまとめました。

じゃ~ん!
20110818__jpg 10数枚の標本をまとめて、葉っぱコレクション完成です!ステキな作品ができあがりました!

葉っぱを採取して、その葉っぱの世話をし、そして標本にする。なかなか根気のいる作業でしたが、無事にみんなやりきることができました!おつかれさまでしたwink bun

|

« 久しぶりの森歩き | トップページ | いきものの森1日レンジャー »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの森歩き | トップページ | いきものの森1日レンジャー »