« ザリガニつかみ大会 | トップページ | 森の芸術家 »

2011年8月 1日 (月)

7月終了!

7月は森にとって、6月までのほぼ毎日の学校の来訪がなくなり、8月にはじまるキャンプとの間の1ヶ月・・・ あっという間にすぎていってしまいましたrun

毎年7月の終わりは、「さぁ、明日からキャンプだ!」と思うのですが、今年は1週間遅く、7日からキャンプがはじまります。いつもより1週間遅いからって、油断しているとアカンで!と前々から注意されていたにもかかわらず、油断してしまっていてとっても焦っていますsweat01

今日は、来週に行われるイベント「葉っぱコレクション」の下見や、毎週木曜日に変更されるクイズラリーの問題を考えるために、森へとでかけました。

すると・・・

びっくりするくらいの、目まとい虫の量!(イメージダウンかな??)

クイズラリーに参加した子どもの中には、「虫がいっぱいでこわかった・・・」と半べそをかきながら帰ってくる子どももいます。わかる!って身をもって実感しました。

そんな中でも、森は虫さえも忘れさせてくれるくらいの発見やわくわくをさせてくれますwink
とっても大きなキノコがあったり、チョウがハネを休めていたり、カマキリがこっちをにらんでいたり・・・
今日は、少しだけ森の写真も撮ったので、紹介したいと思います。
2011073_ ジグザグ ジグザグ ふぞろいなジグザグが、なんだかお手製って気がしていい感じsmile

20110731_ ササキリの子どもかな? 確かに、笹の上にとまっていますね。 注目してもらいたいのは触覚の長さ!体の3倍くらいあります!!

20110731__2 くさはらひろばでは、オトギリソウが見頃ですsun この花は、大学生のころに初めて森に訪れたときに、名前の由来を聞いてびっくりした花ですflair その名前の由来は・・・とお伝えしたいところですが、説明するためには写真がイマイチなので、また後日、誰かがその話をしてくれるのではないかと私は思いますので、それまでお待ちを~

20110731_1

20110731__3 青色の花って少ないですよね。ツユクサっていう名のとおり、水滴が似合いますよねsnail
朝に咲いて、午後にはしぼんでしまう花なんですよね。ツユクサは子どものときによく
摘んで遊んでいましたshine懐かしいです。

さて、今日もたくさん!とまではいかないですが、森のことが好きな子どもたちがやってきてくれましたhappy01
クイズラリー、虫つかみ、ザリガニつり・・・ 目的はいろいろですが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました!
20110731__4 マイ・網&かごを持って、虫つかみにやってきたRくん。なんとマイ・図鑑まで持ってきてくれていて、自分の見つけたいきものを、調べていますsearch 

森の中で見つけたいきものの名前を調べた後は、竹の竿でどんこ釣りfish
20110731__5 なんと数十分の間に10匹以上のどんこが!!すごい! 
また、虫つかみや調べものしに、森に遊びにきてねぇ~happy01

夏休みが始まってすぐのころは、天気が不安定で(ここ数日間もそうでしたが)、なかなかクイズラリーに来てくれる子どもたちが少ないなぁと心配していたのですが、7月中のクイズラリー参加者をみてみると、24組98人もの方々が来て下さっていましたshine
なかなかたくさんの人が来てくれていますね!

この中で上級編にチャレンジした人数が14人、その中で殿堂入り(上級編10問クリア)が6人!そしてそして、上級編20問すべてクリアした子どもが2人!!なんと一日でクリアしたんですflairこの2人は、超上級編にチャレンジ中ですsign01

最後の一枚は、上級編の中にある「クズ退治!5メートル以上のクズを森からとってこよう!」で、なんと驚きの!
20110731_ 10メートル以上sign03 5メートルつながった状態でとってくるのも大変なのに!こちらの写真は拡大できます。

さぁ、8月もクイズラリーは月曜日の休館日以外は、毎日開催しています(9:30~16:00 *12:00~13:00はお昼休み)notes
暑いですが蚊も多いので長袖、長ズボンのほうが蚊をよけられます!帽子、タオル、そして水分を持って、クイズに挑戦しにきてくださいね!待っていますdelicious bun

|

« ザリガニつかみ大会 | トップページ | 森の芸術家 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザリガニつかみ大会 | トップページ | 森の芸術家 »