« 夏の花 | トップページ | 夏休みカウントダウン »

2011年7月13日 (水)

環境フェスタと森のこと

少し前のことになりますが、7月3日に、烏丸半島にて行われた「湖国環境フェスタ2011」に出展してきました。

昨年も参加したのですが、今年は琵琶湖博物館+さかなクン効果で、想像以上の大賑わいとなりました。

20110712_02
↑ フェスタ開催前からこの人だかり!

20110712_01
↑ 「子ども向けのブースを!」と用意したのは、ドングリ鉄砲の的当てです。
雑木林・水辺・草原のパネルに、実際に河辺の森にいる動物たちが隠れています。
ちゃんと当たれば、おみやげゲットです!
夏休みには、ぜひ来てくださいね!!

さて、森の方もすっかり夏らしくなってきました。

20110713_
↑ カマキリの幼虫も、脱皮を繰り返してずいぶん大きく育ってきました。とは言っても、成虫の半分くらいの大きさです。

20110713__2
↑ まるで銀河のようなクモの巣です。 中心から渦のようになっています。
実はこれはわずか1cmほどの大きさなんです! 森にはまだまだこんな芸術品が隠れているんですね!

20110713__3
↑ シロテンマも見頃をむかえています。今のところは2株咲いているのを確認しました。

もうすぐ夏休み! 例年通り、クイズラリーをはじめ、多くのイベントや「モリイコ!」もあり、なかなか忙しくなりそうです。

RYOMA

|

« 夏の花 | トップページ | 夏休みカウントダウン »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の花 | トップページ | 夏休みカウントダウン »