« 台風の被害 | トップページ | 夏らしい森 »

2011年7月22日 (金)

夏休みが始まりました!

昨日からですが、河辺いきものの森でも、夏休み恒例のクイズラリーがはじまりました!
しかし、天気がcloudcloudcloud
昨日は5人、本日は1人の参加でした。でも、夏休みは始まったばかり!森のことや植物、いきもののことを楽しみながら学べるクイズを用意していますので、ぜひみなさん遊びに来てくださいね!

■夏休みスペシャルクイズラリー
 夏休み期間中、毎日開催!(月曜日を除く)
 9:30~16:00
 参加申し込み不要・無料!
 暑いので、水分や帽子、タオルを持参してくださいね!

20110722 大きなカエルさんが、目印ですよ~!ぜひぜひ、クイズラリー挑戦しに来てください!!

今日の森の様子を少し・・・

20110722_2 ヤブカンゾウや、オニユリなどのとっても目立つ花も咲いているのですが、私の好きな花のひとつ、ヨウシュヤマゴボウの花です。この森では少ないのですが、毎年咲き出すとかわいいなぁと写真におさめますhappy01

20110722_3 もうひとつ、白くて小さな花。これはうしろにぼけて写っている、三つの葉、そうです、ミツバの花なんです。わりとうす暗い所にあったので、目まとい虫や蚊に襲撃されながらの撮影になりました。

今の時期、森の中を歩くと、ヒラヒラ ヒラヒラ とハグロトンボが飛び出します。ぼ~ってしていたら、右からも左からも前からも、飛び出すので、とってもびっくりしてしまいます!

20110722_4 こちら、メスのハグロトンボ

20110722_6 こちらは、先日の台風で倒れたイヌザクラにとまっていた、ハグロトンボのオスです。カメラをじーっと見ていました。 腹の部分、きれいな色してますねshine

明日からは、天気も回復するそうなので、クイズラリーも繁盛するといいなぁ~smile bun

|

« 台風の被害 | トップページ | 夏らしい森 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の被害 | トップページ | 夏らしい森 »