« もしかして♪ | トップページ | 夏の生き物たち »

2011年6月26日 (日)

「あそび隊」第1回目活動日

今日は、「モリイコ!」に参加できなかった人への特別イベント「あそび隊!」の第1回目の活動日でした。

今日のテーマは「いきものとあそび隊!」
梅雨時の不安定な天気の中、午前の回・午後の回にわけて子どもたちがやってきました。

20110626_
↑ 子どもたちは、さっそく虫アミ・虫カゴをもって、森へと繰り出していきます。
 その途中で見つけたのは、出来たてホヤホヤのモグラの穴!

20110626__2
↑ くさはら広場では、小さいバッタがピョンピョン跳ねています。子どもたちは、すばしっこいバッタ相手にアミを振り振り…やっとの思いでつかまえました!!

20110626__3
↑ こっちでは空飛ぶチョウチョに果敢に挑戦! シジミチョウをつかまえることができました。 この森の周辺ではヤマトシジミが多いのですが、今日つかまえてくれたのは別の種類で、ツバメシジミでした。

20110626__4
↑ ナメクジゲット!!
 日のよく当たるくさはら広場でも、日陰があるところにはナメクジがいます。
 子どもたちは、ベンチの裏に潜んでいたナメクジを、目ざとく見つけてつかまえていました。

20110626__5
↑ 「これダンゴムシやで~!」
 森でつかまえたいきものは、最後には森に返してあげないといけないのですが、その前に、みんなでつかまえたいきものを絵に描きました。

午後からは、小学生の子どもたちがやってきます。

20110626_pm_2
↑ さっそく何かをつかまえたようです。
 「逃げた!? 逃げた!?」「まだおる! はよカゴ入れ!」子どもたちはテンションMAX!

20110626_pm_4
↑ ナナフシもつかまえました!
 ナナフシは、「見つける」のが難しい昆虫の一つ。今日は枯れ葉色をしたナナフシを、見つけてくれました。すごいね!!

20110626_pm_6
↑ 「いっぱいつかまえたで!」 たくさんいきものをつかまえた子の虫かごを見せてもらいます。「スゴイ! キリギリスや!!」周りの子どもたちも大興奮です。
 

20110626_pm_7
↑ 森の中の小川では、カエルつかみに夢中になります。「あっ、あっちいった!」「逃げてもーたぁ…」
 

20110626_pm_8
↑ 今度も、つかまえたいきものを絵に描きます。みんな自分の虫かごをのぞき込んで、一心不乱に描いてくれました。
 

20110626_pm_9
↑ 「これはハエで、これがアブラムシやねんで! ホンマの大きさで描いたから、めっちゃちっちゃいねん!!」 
 


途中で大雨にも見舞われましたが、子どもたちは非常に楽しそうにいきものとふれ合っていました。 次回の「あそび隊」は秋ですが、いつでも森に来てくださいね! 
 


RYOMA 
 

|

« もしかして♪ | トップページ | 夏の生き物たち »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしかして♪ | トップページ | 夏の生き物たち »