« たまには後ろから | トップページ | さわやかな晴れ間 »

2011年6月12日 (日)

満員御礼

本日は朝から雲行きがあやしい日でしたが、4つの団体の予約がありました。ひとつは市外の幼稚園。ふたつめは市外のスポーツ団体の子どもたち。みっつめは怪しい天候のため朝のうちにキャンセルを決定され、最後のひとつは「モリイコ!」ならがしわ隊の第1回目です。

モリイコ!の様子は私たちが作っている別のブログ「モリイコ隊 活動記」でお伝えしますので、今日の「かわべぇフォトログ」ではモリイコ!以外の様子をお伝えします。ただ、残念ながら対応に追われ写真は撮っている暇がありませんでしたので、文章中心ですが…

まずひとつめの幼稚園。今回初めて来訪された彦根の幼稚園3,4,5歳児です。その人数なんと120人!しかも今日はお父さん主体の親子広場だったので人数はさらに倍の240人以上!が来ました。

20110612p6125102

↑ まずはレクチャールームに入ってもらって森の話をするのですが、240人も入ると超満員です。それでも、様々な生き物たちの話には大人も子どもも聞き入ってくれました。

このあとは森にクイズラリーに出かけましたが、240人一度には回れないので60人ずつ4グループに分け、林内の4カ所の地点から一斉にクイズをスタートさせるというアクロバチックな方法で実施しました。おかげで、あまりせかせかすることもなく、それぞれゆっくりと森の発見を楽しみながらのクイズをできたように思います。

ちなみにこの幼稚園は近江鉄道に乗って往復です。これだけの人数のために、近江鉄道は専用の車両を手配してくれたようです。

さて、午後からはスポーツ団体の子どもたちの来訪。この団体も初の来訪です。指導者のかたが、普段の活動とは異なることを子どもたちに体験させてあげたいとの思いでこの森を選んでくださいました。

こちらの子どもたちも、まずは室内で森の話をしたあと、クイズラリーへ出発。午前中の大人数と異なりこちらは子どもたち13人だったので、クイズをしながらも子どもたちとたくさんの発見をしながら歩くことができました。モグラの穴やカナヘビ、カマキリの赤ちゃん、そして「ゴロスケホーホー」となくフクロウの声もみんなで聞くことができました。

20110612750_4956

↑ クイズのあとは森を探検。その途中に、とんでもないものを見つけました!写真に写っている巨大キノコです!子どもたちの顔と比べてもらうと、どれくらい大きいかわかっていただけるでしょうか…こんなに大きなキノコは私も初めて見ました。子どもたちは、「これって自然に生えているの?」と何度も聞いてきましたが、その通り!自然に生えているのです。自然ってすごいね!この写真、クリックすると大きくなります。

20110612750_4958 

↑ こちら先ほどのキノコだけを撮影したもの。その傘も巨大ですが、何よりも軸が太い!500mlのペットボトルくらいはあります。自分の重みでこけてしまったのだと思うのですが、立っている姿を見てみたかったなあ。図鑑で調べると「ムレオオイチョウタケ」というキノコのようです。この写真もクリックすると大きくなります。

子どもたちの探検中に、天気予報通り雨が降ってきましたが、それでも子どもたちは楽しく探検をしていました。今日は午後からフクロウが頻繁に鳴いていたので、その近くを探検しに行った子どもたちはフクロウが飛ぶ様子を見ることができたようです。他にも、ホトトギスがけたたましく鳴きながら森の上を飛んでいきました。この森には初めて来た子どもが大半でしたが、みんな十分楽しんでくれたようです。また森に遊びに来てね!

20110612800_4860 

↑ ここからは森の様子を少しお伝えします。こちら、シュンランの種が熟すサヤです。なかなか目にすることはないのですが、今年は見つけることができました。昨年も1本見つけたのですが、それは残念ながら種が熟す前に腐ってしまったようで、種を見ることができませんでした。これはどうかな?この写真、クリックすると大きくなります。

20110612_4951

↑ 今、初夏の植物がいろいろ咲き始めていますが、こちら林床にひっそりと咲き始めたイチヤクソウ。花も下向きに咲き、ひかえめです。

20110612850_4903 

↑ 最後は今朝見つけた昆虫。ゾウのような長い鼻…ではなく口(口吻)を持つ、ゾウムシの仲間です。おそらく、コナラのドングリに穴を開けて卵を産み付ける「コナラシギゾウムシ」だと思います。口吻(こうふん)の長さは体と同じくらいありますね。その色はルビー色のようできれいでした。この写真、クリックする大きくなります。

森はいよいよ夏の気配が濃厚です。いろいろな昆虫たちが増えてきましたよ。来週も毎日学校がやってきます。どんな発見があるかな?

                                         MARU

|

« たまには後ろから | トップページ | さわやかな晴れ間 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには後ろから | トップページ | さわやかな晴れ間 »