« 春の海 | トップページ | かがやく森 »

2011年5月 8日 (日)

ゴールデンウィークの森

こんにちは

ゴールデンウィークももうすぐ終わり、クイズラリーもラストスパートです!

20110508_

クイズラリーに挑戦していた子どもたちが、カナヘビを捕まえてきました。

ここ数日、遊林会の城さんがずっと炭焼きをしてくださっています。

20110508_01

20110508_02

この日はなかなか窯の温度が上がらずに苦戦されていました。

時々、窯の中に溜まったガスが焚き口に逆流してきて、そこら中が煙だらけになったりします。

この季節は、ツツジやヤマブキなど、目立つ花がたくさん咲きますが、そこらに当たり前に生えている「雑草」にも小さな花が咲いています。

その中でも一際目立っているのがハルジオンです。20110508_01_2

20110508_02_2

ヒメジョオンと混同されることも多いようですが、ハルジオンはこの季節だけしか咲きません。

また、花の色も紫系・ピンク系・白系とかなり変異が多く、それぞれを見くらべるのも楽しいかも知れません。

それでは、次回の更新で…

記事作成:井上竜馬

|

« 春の海 | トップページ | かがやく森 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の海 | トップページ | かがやく森 »