« 雨ですがにぎやか | トップページ | ゴールデンウィークスペシャルクイズラリー »

2011年4月27日 (水)

森は花盛り

本日は遊林会第4水曜活動日。ものすごく蒸し暑い活動日でした。スズメバチが多くならないうちに、藪の中に入って間引きをする林床管理作業を行いました。

20110427750_3312

↑ アラカシのひこばえやアオキ、ネズミモチ、マルバアオダモやセンダンの実生などを間引いていく、地味ですが大切な作業です。この写真、クリックすると大きくなります。

20110427750_3319

↑ 作業後の様子。あまり違いが分からないかもしれませんが、かなりすっきりとしました。ドングリの木やイタヤカエデの実生などを中心に残しています。この写真、クリックすると大きくなります。

20110427600_3325

↑ 今日も相変わらず超多忙だったので、森に出られた時間は作業の時のみでした。森ではヤマザクラが終わり、カスミザクラとウワミズザクラが咲き始めました。その他にイチリンソウが見頃で、ヤマブキもきれいです。たくさんの花をじっくり撮りたいのですが、残念ながらなかなか時間がありません。この写真はカスミザクラです。クリックすると大きくなります。

GW中、森は4月28日と5月2日、6日だけを休館日としますが、あとはすべてあいています。どうぞ新緑を楽しみにお越しください。

                                        MARU

|

« 雨ですがにぎやか | トップページ | ゴールデンウィークスペシャルクイズラリー »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨ですがにぎやか | トップページ | ゴールデンウィークスペシャルクイズラリー »