« あたたかい一日 | トップページ | そろそろ起き出しました »

2011年4月12日 (火)

今日も春日和

日に日に森の色が変わってきているように思います。

例年より、バタバタしていて、ゆっくりそんな風に感じている余裕もあまりなかったのですが、今日は午後から2時間ほどたっぷりと森を歩いて、あぁ~春だなぁと、とっても感じました。

今日はマクロレンズでの撮影。
ほとんどが植物のアップ写真です。
201104132 シュンランです!私自身、今年初撮影ですhappy01 たぶん・・・

今日、新しく加わったスタッフの2人と、キャンプリーダーを今年もしてくれるMっちと4人で4分間でいったいいくつのシュンランが見つけられるかを行いました。

一番たくさん見つけたのは、私!ではなく(coldsweats01)、新人スタッフのRくん!20個以上も見つけたそうです!じ~っと何かを探すのも楽しいですねnotes

201104131探している間に、見つけたシュンランのつぼみたち。 少しずつ開いていっている過程がわかりますね。

交流広場で、この探し物をおこなったのですが、交流広場にはドングリの木がたくさんあります。
201104131_2 ぱかっと、桃が割れて桃太郎がでてきたように、ドングリがぱかっと割れておしりみたいな実がsmile もうすぐ芽が立ち上がりそうです!

20110413ぐん!こっちは芽がだいぶ大きくなってきたドングリですhappy01

201104132_2 おぉ!こっちはもう葉っぱを開きました!! ドングリの成長も、いろいろですねbud

そして、スミレ好きな私が今日一番テンション上がったのは・・・
20110413_2 ニオイタチツボスミレですshine  はっbearing においをかぐの忘れてしまいました。今度行ったときは、ちゃんとにおいがするか確かめなくっちゃ!

20110413_3 ちょっとピントがあっていないのですが、花の茎に毛が生えているんです!タチツボスミレは花の茎が、ツルッとしているので、違いがわかりますよ。

もうひとつ、私のテンションが上がったのが、やっぱりスミレ!
20110413_4 竹林の、大きなスミレの群落が今ちょうど見ごろです!!

20110413_5
明日も、いい天気で今日より、気温はあがるそうですねwink 葉っぱの芽吹きの写真を撮ろうかなぁflair

20110413_6 イチリンソウのつぼみも、少しずつ大きくなってきました。開花は1週間後ぐらいですかねぇ?ちなみに去年は4月8日のブログには開花したと書かれていました。とっても楽しみです! bun


|

« あたたかい一日 | トップページ | そろそろ起き出しました »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたたかい一日 | トップページ | そろそろ起き出しました »