« 春爛漫 | トップページ | あたたかい一日 »

2011年4月 9日 (土)

笑顔いっぱいの春休み終了!

7日に、春休みが終わりましたsun

春休みが始まる前には、一番最初に予定していたイベントが延期になったりで、今年の春休みはどんな感じになるんだろうか・・・と少し不安をしていたのですが、実際春休みが終わってみたら、とってもたくさんの方でにぎわった春休みとなりましたshine

春休みのイベントでは、
・森の芸術家
・大きな木と遊ぼう
・たき火にちょうせん
・春の森でみ~つけた
の4イベントを行いました。(計8回)
なんとsign01 177人もの方に参加していただきましたhappy01

そして、春休みスペシャルクイズラリーは、182人もの子どもたちが挑戦してくれましたhappy02
その182人の中で、上級編クイズに挑戦したのは95人!
そしてその上級編クイズで7問クリアして殿堂入りをはたしたのは・・・
20110409 じゃぁん! 殿堂入りボードにぎっしりですflair 写真の枚数を数えると32枚!なんと70人もの子どもたちが今回のクイズラリーで殿堂入りを果たしましたsign03すご~いhappy01

殿堂入りするだけでも、すっごく足を使って、頭を使って、運を使って・・・
それなのに、上級編の15問を全問クリアした子どもは、34人もいましたsign01sign01

天候にも恵まれたのもありますが、スタッフとしては対応がよかったのかなぁとか、森の人気がさらに出てきてくれたのかなぁlovelyとか、いいように解釈をしています(笑)

本当に毎日にぎやかで、まぶしい太陽とたくさんの笑顔で、キラキラした春休みでした!
しばらくは、春の暖かい日差しがそそぎ、ゆったりとした時間を森ですごせるかなぁ~とか思っていたのですが、嬉しいことに来週から早速学校の来訪がありますshine
またにぎやかな森になるなぁhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて!
新しく新学期がはじまりましたが、まもなくやってくるのがゴールデンウィークsign03
河辺いきものの森では、ゴールデンウィークも楽しいイベントを企画していますnote

4月29日(祝・金)
河辺いきものの森 もりもり デイキャンプ」(*チラシはこちらをご覧ください)
小学1・2・3年生を対象に、森に探検に行ったり、自分で火をおこし、その火で調理をしたり、森の中でさまざまなチャレンジをしたり・・・
河辺いきものの森で、1日中過ごすプログラムです!
こちらの詳しい情報は、また後日お知らせさせていただきますclover

4月30日(土)~5月8日(日)
「ゴールデンウィーク スペシャルクイズラリー」
こちらも春休み同様、参加無料・申し込み不要で、毎日行います!!
(ただし、5月2日(月)と5月6日(金)はネイチャーセンター休館のためお休みします)

春休みが終わって、ホッとしていましたが、学校の来訪や、ゴールデンウィークに向けて、新たな気持ちで、取り組んでいこうと思いますflair
ぜひぜひ、みなさまのお越しをお待ちしています!!

木々の芽吹きがはじまり、たくさんの花が咲き出しました。同じように鳥がさえずりはじめ、キチョウがたくさん飛び始めましたbud
明日は天気がよいみたいなので、ぜひ森にお散歩にいらしてはいかがでしょうかsun
森のいたるところで咲くタチツボスミレが私はお気に入りです!  bun

|

« 春爛漫 | トップページ | あたたかい一日 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春爛漫 | トップページ | あたたかい一日 »