« 今日も春日和 | トップページ | 春来たりなば… »

2011年4月14日 (木)

そろそろ起き出しました

今日は暑いといっても良いくらいの陽差しで、この陽気に誘われて(?)、いよいよあの生き物も起き出してきました。

20110414_2917

↑ スズメバチです。この森にはスズメバチも何種類かいますが、こちらはヒメスズメバチ。ヒメ=姫という名が冠されていて、一般的には生き物や植物に姫という名がつくと小さいという意味がつけられるのですが、図鑑によるとオオスズメバチに次ぐ大きさのスズメバチだそうです。今動いているスズメバチは、越冬を無事に終えた女王蜂ばかりです。

20110414_2867

↑ さて、そんな陽気の中で本日は遊林会「木ままクラブ」作業日でした。今日は、ケヤキ広場でケヤキの間引きの作業です。大きなケヤキの木から落ちてきたタネが順調に育ち、何年も(少なくとも10年)手入れを続けてようやくここまで大きくなってきました。

20110414750_2863

↑ 作業前のケヤキ広場。まだ葉っぱが出ていないからすっきりと見えますが、入って行くにはひと苦労なほどの密度で生育しています。この写真、クリックすると大きくなります。

20110419750_2907

↑ そして作業後。かなりすっきりしました。かなり手間のかかる作業でした。この写真も、クリックすると大きくなります。

20110414_2876

↑ 間引き作業中の番外作業。密生したケヤキ幼樹の中に、ポツンと1本コナラの大きな木が立っているのですが、既にかなり弱ってきており、先端が枯れてきています。その枯れ枝のひとつが折れてぶら下がっていたので、これは危ないということになって高枝ノコギリで落とそうとしたのですが、うまくいきません。そうしたら、草刈り機名人F氏が「まかしとけ!」と、ロープも何も道具がない中、スルスルと素手で木に登り、枯れ枝のところまで行ってノコギリで処理してくださいました。9m~10mくらいの高さまで登ったのではないでしょうか。真似できません…

20110414800_2892_2

↑ 今日の作業場所の近くには、大きなヤブツバキの木があります。先日のフォトログでも書きましたが、今年はヤブツバキの花付きがすごく良いのです。この森だけかと思っていたら、遊林会の人に聞くと今年はあちこちのヤブツバキの花付きが良いようです。それにしてもこれだけ大きな木のてっぺんから下まで一斉に花をつけている様子は、実に見事です。ちなみに左に鮮やかな緑の葉をつけているのは、葉を開くのが早いウワミズザクラです。

20110414_2894 

↑ 別のカット。本当にたくさん花がついています。

20110414_2903

↑ そのヤブツバキの木の下には、花が落ちています。先ほどの写真でもわかるとおり、落ちるのはまだまだこれからが本番(?)です。道の上に落ちるので踏まれたりしますが、今ついている花の大半が落ちる頃には、ここは赤いじゅうたんのようになるのではないでしょうか。

明日は、今年度最初の学校がやってきます。生き物だけでなく、人もにぎやかになってきます。

                                     MARU

|

« 今日も春日和 | トップページ | 春来たりなば… »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

突然すみません。
ずっと疑問で調べてる事があり、このヒメスズメバチの画像にきました。
このスズメバチは越冬したメスバチですね。
触角も短いし、腹部の先も尖っています。
・・・でも針はないみたいですね。
私が見つけた(10がつ15日)ヒメスズメバチも、あきらかにメスなのに、針がありませんでした。
なぜですか?? 蜜蜂にたいに、スズメバチの針は抜けないですよね。
教えてください。 突然で申し訳ありません。

投稿: ミント | 2012年10月18日 (木) 16時24分

ミントさん こんにちは
お返事遅くなりました。
他の方のホームページ等を見ても、「スズメバチの針は産卵管が変化したものなので女王にも針はある」という記述がよく見られますね。しかし当然、試す勇気があるわけでもなく…私たちは、あると思って接するに越したことはないと考えています。
ハチの針は普段は腹部に収まっていますので、刺す気がなければ針を見ることはできません。
参考までに、このブログの2010年9月15日の「ちょっとまとめて」という記事のところには、スズメバチに襲われたクマバチの腹部から針が出ている様子を載せていますので、よろしければご覧ください。クマバチの針はすごいです!

投稿: MARU | 2012年10月20日 (土) 16時12分

ご丁寧に、教えて頂きありがとうございます。
9月15日のブログも拝見しました。
すごいですね~。びっくりです。

スズメバチのメスは、普段攻撃しない時は、針をお腹にしまっているのですね。よく分かりました。
本当にありがとうございました。

これからも、ちょくちょく拝見させていただきます。

投稿: ミント | 2012年10月22日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も春日和 | トップページ | 春来たりなば… »