« おべんと もって… | トップページ | 大盛況!クイズラリー!! »

2011年3月27日 (日)

春の森でみ~つけた

本日は、4歳から6歳の親子を対象とした初めてのイベント「春の森でみ~つけた」を行いました。小さなお子さん対象のイベントなので、急な発熱等で残念ながらキャンセルされたご家族も何組かありましたが、それでも定員20組に対して14組36人が参加されました。

20110327_1419

↑ 初めに少し森のお話しをした後は、早速森へゲームをしに行きました。昨日ほどの寒さではないものの、今日の午前は寒く、一時みぞれのような雨が降ってきてどうしようかと思いましたが、寒い中みんな楽しんでゲームをしてくれました。

20110327_1436

↑ ゲームのあとは、森のオリジナル食べもの「もりもりロール」を作ります。子どもたちに生地を伸ばしてもらい、ソーセージに巻き付けて焼くパンのようなものです。

20110327_1444

↑ 焼いている風景です。1家族に1台、焚き火台を用意して炭火でじっくり焼きます。

20110327_1474

↑ 家族で仲良く焼きます。焼くのに10分ほどかかるので、途中から保護者の方が焼いてあげる場合も多かったのですが、それでも店で買ってきたものを食べるのとは全然意味が違って、自分で伸ばしたパン生地を自分で焼くという「値打ち」があるのです。

20110327_1462

↑ 当然、そんな手間いりの食べ物はおいしい!焼きたてを早速ほおばります。おいしいな~!という声があちこちから聞こえていました。

20110327_1520

↑ 午後からはたっぷり90分、探検に出かけました。午前中のゲームは子どもたちの「見る力」を高めるゲームだったので、それを活かしての探検です。森の中に分け入って、自分の力でいろいろな発見をする楽しさに気づいてくれたようです。

20110327_1533

↑ 午後からは陽差しが戻り、結構暖かくなってきました。そのせいか、動き出した生き物たちを見つけることができた子どもも多かったです。こちら、まだ冬眠から起きたてで、落ち葉と同色をしたアマガエルを見つけた子ども。つかまえて見せてくれました。

20110327_1509

↑ こちらも起き出してきたカナヘビを発見!一気に人気者になっていました。このイベントに参加した子ども同士は、大半が今日初めて出会う子どもなのですが、こうした発見があると子どもたちはすぐに仲良くなります。子ども同士で発見した「成果」を見せ合っていました。

20110327_1542

↑ 落ち葉がふきだまっているところでは、子どもたちがその中にもぐり込んではしゃいでいました。「落ち葉のお布団」と表現されることが多いですが、今日の子どもたちにとっては「落ち葉のお風呂」だったようで、お風呂に入っている気分で会話をしていました。

20110327_1551

↑ 最後には「バア~ッ!」。お風呂の水ならぬ落ち葉を浴びせかけられました。単に落ち葉が積もっていただけなのですが、いろいろな遊び方や発想をする子どもたちには感心させられます。

本日は10時から15時までという、低年齢の子どもたちのイベントとしては長丁場でしたが、子どもたちはとっても楽しんでくれたようです。このイベントと同じ内容で2回目を4月2日(土)に実施します。あと少し定員に空きがありますので、ご参加されたい4歳~6歳のお子さんと保護者の方はぜひお申し込みを。詳しくは、遊林会のホームページにあるチラシをご覧ください。

実は、4月からこの森で4歳~小学校3年生の子どもを毎月1回週末に預かり、森好きの子どもを育てる(それ以外にももちろんいろいろな目的がありますが…)事業をスタートさせます。実際に子どもを受け入れるのは5月末からですが、本日のイベントに参加していただいた方にはその事業のご案内をしました。

保護者の方たちの反応は…

もっと詳しく教えて! / おもしろそうですね、ぜひ子どもを行かせたいわ! など好評でした。現在、その事業の進め方や詳細を一生懸命検討している私たちには、とっても嬉しい反応でしたので、より気合いを入れて企画を進めていきたいと思います。

今日のイベントのあとで、1人のお母さんがこんな話しをしてくれました。

「うちの子はどちらかというと積極的じゃないので、今日は最初心配していたのですが、1日とっても楽しんだようで、午後からは自分から積極的に動いていたのでびっくりしました。とっても良かったです。」

そして、新しい事業にもぜひ参加させたいので詳しいことを教えてください、と言ってくださいました。

森は、子どもたちのいろいろな姿を、そして笑顔を引き出してくれますね。

                                      MARU

|

« おべんと もって… | トップページ | 大盛況!クイズラリー!! »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おべんと もって… | トップページ | 大盛況!クイズラリー!! »