« 2011年 春休みスペシャルイベント | トップページ | 春休みイベント受付スタート »

2011年3月 2日 (水)

冬に逆戻り

三寒四温、今日は寒い方の日でした。みぞれのような雪も少し降り、冬に逆戻りです。それでも、ウメの花は着実に数を増やしていました。

20110302_0732

↑ 七分咲きといったところでしょうか。この写真を撮った時には、まだ空が青くきれいでした。今日このウメの木の近くに、実生由来と思われる別のウメの木が花をつけているのを発見しました。高さは3mほどもあるのですが、今まで花が咲かなかったので気づきもしませんでした。これで、この森にはウメ(すべて白梅)が4本あることになりました。

20110302800_0771

↑ そのうち空が暗くなり、本当に真冬の空になってきました。葉を落とした木々たちのシルエットが寒々しさを強調していますが、実はこれらの木々の先端では、葉になる予定の芽が少しずつふくらんできています。さすがにそこまでは写っていませんが、この写真、クリックすると大きくなります。

20110302_0740

↑ この森ではヤブツバキが咲くのが少し遅めですが、その中でも早くに花をつける木では、そろそろ本格的に花が開き始めてきました。

20110302_0755

↑ しかし、まだほとんどの蕾はかたく閉ざしたままです。ヤブツバキの蕾は「絵」になりますね。この写真、クリックすると大きくなります。

明日は一段と寒そうですね。明日は伐採作業の予定です。

                                        MARU

|

« 2011年 春休みスペシャルイベント | トップページ | 春休みイベント受付スタート »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年 春休みスペシャルイベント | トップページ | 春休みイベント受付スタート »