« 春の森でみ~つけた | トップページ | 森の芸術家~枯れ木に花を咲かせよう~ »

2011年3月29日 (火)

大盛況!クイズラリー!!

今日はとてもよい天気で気温もあがり、すごしやすい一日となりました。

今日も森では春休みクイズラリーを実施していますshine
10時の開始早々に、いつもきてくれるK兄妹や、H兄弟。そうしていると、次々に見慣れた顔の子どもたちがやってきてくれましたhappy01 他にも、初めて森に来てクイズをしているというので、チャレンジしてくれた子や近所の学童保育の子どもたちなど、本当に息つく間もないほど、クイズラリーは大盛況でした。

20110329 10問の問題、今回はちょっと難しかったかな??
間違った場所も、×するだけじゃなく、なんでそうなるのか説明します。納得してくれるのは、子どもより親御さんだったりするんですけどね。

以前のブログでお伝えしていたように、今回のクイズラリー10問中7問以上正解の人だけもらえる、プレゼントですが、子どもたちに見せると・・・
201103291 ん~??? なんだ?

こういった反応、ほぼ100%です(笑)

201103292今回のプレゼントは「竹ルーペ」でした!ビー玉で覗く世界はなかなかおもしろいんです。さかさまに見えたり、ピタってつけると、拡大して見えるし。
この竹ルーペ、子どもたちは森の中で使ったり、上級編のクイズ用紙を拡大して、ヒントをさがしたりしてくれていますflair

今日は、40人がクイズラリーに挑戦しましたが(一般28人+団体12人)、そのうちの20人が上級編にチャレンジしました!

上級編の中には、森の中の景色を写真におさめて「この場所はどこだ?地図に丸をしよう」という問題が15問中7問あります。
20110329_5 常連の子どもたちは、その写真をじっと見つめて、「あっ、知ってるかも・・・」だなんて言いながら森の中へ走っていきます。
でも、森のことはスタッフのほうが詳しいので、そう簡単には見つからない場所もあります。森中を歩き回るので、子どもたちは疲れてくると、「探し物はイヤ」といい、「的あてが当たりますように・・・」と祈り始めます。

201103291_2 的あてのひとつ、ミニ弓矢です。さぁ狙いをさだめて・・・

201103292_2 はなたれた矢は・・・ いいコースにとんでいますね!

20110329_6 的あては、もちろん男の子に人気ですが、女の子だってがんばっていますwink

上級編は、ひとつクリアするごとにスタンプを押して、殿堂入りの7問や全問クリアの15問を目指します。
20110329_2 いい顔して、はんこをおしてますsmile はんこを押していくのは、私たちスタッフにとっても今何問までクリアしているのかを把握できるためもあるのですが、子どもたちにとっては、はんこが増えるほど、達成感がわいてくるのか、みんな楽しそうにはんこをおしていますnote

早く全部クリアしたい!と早く、早く!!と子どもたちはあせるのですが、今日は本当に混んでいて、一列に並んで順番をちゃんと待っていてくれました。

そんなあせる中でも、子どもたちがだいたい30分ほどかけて行う上級編があります。
20110329_7   ミニミニ本づくりです。「いきものコース」「しょくぶつコース」「もりもりコース」の3つのなかから、ひとつ選び、絵本、図鑑、マンガ、絵日記などそのテーマにそったミニ本を作ります。

201103291_3 いきものやしょくぶつの自分だけのオリジナル図鑑を作る子が多いです!みんな絵も上手ですhappy01

今日だけで殿堂入り(上級編7問クリア)した子どもが16人!そして全問クリアしたのが8人!全問クリアまであと少しという子もたくさんいます。
悩んだり、悔しがったり、がんばったり、喜んだり、照れたり、本当にいろんな表情を見ることができました。明日も、クイズラリーは繁盛するかなぁ~?

天気がよかったので、お昼休みにキクザキイチゲを見に行ってきました。
201103291_4 いっぱい咲いています!! ちょうど今週が見ごろだと思います。今日咲いている花を数えたら、64もの花が咲いていましたsun

201103292_4 明日もたくさん咲きますように!    bun


|

« 春の森でみ~つけた | トップページ | 森の芸術家~枯れ木に花を咲かせよう~ »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の森でみ~つけた | トップページ | 森の芸術家~枯れ木に花を咲かせよう~ »