« 大盛況!クイズラリー!! | トップページ | 森の芸術家~春のミニリースづくり~ »

2011年3月30日 (水)

森の芸術家~枯れ木に花を咲かせよう~

今日は「森の芸術家」というイベントが午前と午後でありましたhappy01

まずは午前中のイベント、「森の芸術家~枯れ木に花を咲かせよう~」を行いました。
新小学1年生~4年生対象のイベントで、20名全員が欠席もなく、にぎやかな2時間になりましたshine

枯れ木に花を咲かせよう!というイベント名だけ見たらいったいどんなイベント?と思われる方も多いかもしれませんね。

まだ葉の出ていない木に、子どもたちの描いたお花やいきものを飾ろう!というイベントなのですが、森らしさは、飾るところだけではないんですwink

実は、絵を描くフデを自分たちで作るんですsign01
20110330 細竹を鉛筆サイズにきっておき、その先端を木づちやかなづちでたたくと、なんと竹フデができるんですgood

トン トン トン

20110330_2 作り方を説明しているときの子どもたちの様子。とっても真剣なまなざしです!

さぁ説明を聞き終えたら、早速竹フデづくり開始です。
20110330_3 トン トン ドン ドン
一生懸命竹をたたきます。けれども力いっぱいにたたくと、竹が割れてしまいます。
なので、狙いをさだめてやさしくトントン。

20110330_4 お母さんや、お兄ちゃん、お姉ちゃんに励まされながら(?)がんばってフデづくりをしました!

フデができあがったら、絵を描きます!

今回用意した絵の具は、の4色です。
この4色があれば、ここからけっこうたくさんの色が作れるんです。
色の作り方や、フデの使い方なんかを少し話したり試し書きしたりして、○・△・□の紙に花やいきものを、思い思いに描いてもらいましたhappy01

20110330jpg_3 20110330_8















フデの根元や先端などを上手に使って、色をぬったり、細い線を描いたりpen

20110330_5 竹フデだけでなく、色をまぜるパレットまで竹にしてみましたsmile

いろいろな色を作っては描いて、そうするとパレットが色で埋め尽くされてしまいます。洗い場は背も高く数も少ないので、今日は大きな洗い場を用意しました。

20110330_9ピンク色! 透明だったんですが、あっというまにピンクになってしまいました。赤色の絵の具の使用が多かったのかな??

描きあがった絵を持って、くさはら広場にある、まだ葉っぱの出ていない木に飾りに行きましたsign01

20110330raw 今日は風が強くって、飾った絵がひらりひらり。

20110330raw_3 木ににぎやかに飾られた絵たち。ほかのみんなはどんな絵を描いたのかなぁ?とりさんや、うさぎさん、アカネズミやちょうちょ、色とりどりの花や、つぼみの花、花びら、葉っぱや木までいっぱい飾られました!

「この飾った木は、枯れた木なのかな?」子どもたちに質問してみると「ちがうで~」との声。まだ葉っぱが出ていないだけで、ちゃんと生きている木だってこと、みんなが知っていました。

20110330raw_4 まもなく、葉っぱになる木の芽を見ました。葉っぱが出てきたり、花が咲いたり、虫がやってきたり、鳥がやってきたり・・・ そんな光景が見られるのは、きっともうすぐですねshine

20110330raw_6 最後に、持ち帰りようの小さな木に絵を飾って、記念撮影note 頭のテッペンから芸術の芽じゃなく木が出てきた、将来さらに楽しみな芸術家たちでしたsign03

******

このイベントの様子が、東近江市スマイルネットで放送されます。

20110330_11 インタビューもうけたようですhappy01

放送は、4月4日月曜日の『e-おうみNOW!!』 18時、20時、22時、23時

4月5日火曜日の同じく『e-おうみNOW!!』6時、8時、12時、16時ですshine 

スマイルネットがご覧になられる方は、ぜひ見てみてくださいねhappy01 bun

|

« 大盛況!クイズラリー!! | トップページ | 森の芸術家~春のミニリースづくり~ »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大盛況!クイズラリー!! | トップページ | 森の芸術家~春のミニリースづくり~ »