« 3月の雪 | トップページ | 第2土曜日 »

2011年3月11日 (金)

森でリフレッシュ

今日は予報と異なり急な雨があり、おまけにとっても寒かったです。今日は久しぶりに団体様が2つもおこしだったのですが、ちょっと気の毒な天候になりました。

2つの団体のうち、ひとつは市外の保育園から。親子約90人で久しぶりに賑やかな声が響きました。もうひとつの団体は、地元の信用金庫さんの新採職員研修です。

20110311_1081

↑ この信用金庫さんの新採研修は、2002年から毎年実施しており、今年でちょうど10回目を迎えました。新採研修といっても、この森で「職員としての心構えは…」みたいなことをするのではなく、4月からの採用にそなえてこの時期連日実施されている業務研修の「リフレッシュ」という意味が強いです。ですから内容は楽しいものにしています。今日は森の中に入ってノウサギの糞や食痕を探す探検に出かけたあと、焚き火に挑戦してもらいました。

20110311_1099

↑ もちろん、焚き火をおこすのには目的があります。例年この研修ではバームクーヘンを焼いていましたが、今回は新しく「森モリロール」に挑戦してもらいました。世間では竹パンと呼ばれているものを改良したものです。

20110311_1104

↑ 自分たちで起こした火で、じっくり焼きます。寒かったので、焚き火の暖かさがありがたい…

20110311_1109

↑ そして食べる!焼きたてでおいしかったようです。やっぱり、食べるということは楽しいものです。午後からの半日だけの活動でしたが、少しはリフレッシュしてもらえたでしょうか?来週からの研修の続き、そして4月からの社会人生活、ぜひがんばってください。

20110311_1046

↑ 今日はまだ、さすがにキクザキイチゲは咲いていませんでしたが、イチリンソウの蕾が少しふくらんできていました。

20110311_1034

↑ シュンランの花芽もだいぶあがってきています。寒いけど、植物たちは準備万端のようです。

ところで本日の地震、この地域でも揺れがありました。たいへんな被害規模になっているようですが、みなさんのご無事を心よりお祈り申し上げます。

                                        MARU

|

« 3月の雪 | トップページ | 第2土曜日 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月の雪 | トップページ | 第2土曜日 »