« 春休みイベント~春の森でみ~つけた~ | トップページ | 足踏みしている春 »

2011年3月18日 (金)

笑顔があふれる春休みをめざして

東北地方で大きな地震がおき、一週間がたちましたね。こちらでは相変わらずの毎日がすぎていっています。スタッフは、年度末なので書類作成を行ったり、近づいてきた春休みの準備に追われたり、バタバタ バタバタ・・・ しかしみんな、何かできることはないだろうか?今いったいどうしたらいいんだろうか?とあまり口には出さないのですが、いろいろ考えています。そこで今日、私の思いを伝えると、そうやね~と賛同してもらいました。

それは、「笑顔あふれる春休みをめざして」です。

もちろん、春休みだけでなく、今までもこれからもずっとめざすべきものなんですが。森に来る人が、心から笑ったり楽しんだりできるように努力していく、これが今私の出来るベストなんじゃないかなぁと思っています。そして子どもたちや多くの人の笑顔を、このブログやHPを通して多くの場所に届けられたらいいんじゃないかなと思います。

毎年行っている春休みスペシャルクイズラリーの殿堂入りボードには、笑顔で埋め尽くされますようにという意味をこめて、こんなものにしました。

20110318去年は、多くの子どもたちの参加があり、殿堂入りボードいっぱいに写真が貼られたのですが、今年もいっぱいになったらいいなぁ。

ちなみに、殿堂入りとは、春休み期間中毎日行っている春休みスペシャルクイズラリーで、まず森の中に貼ってある10問の問題を解きにいきます。その問題を10問中7問以上正解なら、まず手作りの景品がもらえます。そして上級編クイズへの挑戦ができます。上級編は、的当てや、木や竹を使ったゲームや、図鑑を使ったクイズなど、少し難しいクイズです。その上級編クイズを7問クリアしたら、見事“殿堂入り”となり、この殿堂入りボードに写真を貼ることができます!ちなみに上級編は15問あります。15問全問クリアすると・・・shine何があるかはお楽しみです!

昨日は、木曜日に気ままに作業を行う、木ままクラブの日だったのですが、大雪のため作業は中止になりました。しかし、そんな雪の中でも来てくださったFさんとIさんにお願いし、上に書きました、クイズラリーの景品作りを手伝っていただきました!

201103182jpg 作業小屋の中は、小さな会社のよう。景品作りのため、みんな作業を手分けして行います。

201103181  試行錯誤しながら、完成に向けて力をあわせ、がんばりました。景品目標、50個です!

201103183 作業テーブル。竹の削りかすが、たくさん!! 久しぶりに指に水ぶくれができました。

20110318_2 こちらができあがった景品たち。目標の50個を大幅に超えた80個も作ることが出来ました!!この作業をスタッフだけでしたらと思うと・・・sweat02 お二人には本当に助かりました!ありがとうございました。この作業中も、子どもたちが喜んでくれる姿を想像し、かわいくできたな~とニコニコしながら作っていました。

さて、これは一体・・・?それは来てのお楽しみにとっておきましょうhappy01 常連さんは、景品を楽しみにしてくれている子どもも多いので、今から子どもたちの反応が楽しみです。

子どもたちの笑顔や笑い声は、本当に私たちを笑顔にしてくれます。笑顔で笑顔がつながっていったらいいなと思います。

まだまだ、今回の震災の全容が明らかになっていなかったり、福島原発のこともまだ先が見えない状況です。被災された方達に対して心より、お見舞い申し上げます。これから先は明るいことが待っていると信じ、私たちにできることを精一杯行っていきたいと思っています。一日でも早い復興をお祈りいたします。

***

昨日の雪で20センチ以上積もった森ですが、キクザキイチゲを見に行ってきました。

ほとんどが真っ白い雪に覆われていたのですが、一部木で雪が避けられたようで、地面が見えていました。

20110318_3

今年、一番か二番に咲いた花です。

201103181_2明日の天気は晴れなので、うつむいたこの花が開いてくれるといいなぁ。植物の力は、私の想像を超えるくらい力強いです。雪の中にいるつぼみたちも、きっと、きれいな花をさかせてくれるでしょうshine

bun

|

« 春休みイベント~春の森でみ~つけた~ | トップページ | 足踏みしている春 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休みイベント~春の森でみ~つけた~ | トップページ | 足踏みしている春 »