« レンズを選ぶ楽しみ | トップページ | 探し物は何ですか »

2011年2月 3日 (木)

あたたかな一日

今日は、とてもあたたかな一日でした。

木曜日の今日は、木ままクラブ。男性陣5名、女性陣2名の参加で、男性陣は今日も森を若返らすための、伐採作業でした。木ままクラブに来られる方は仕事人ばかりで、今日は汗をかいてがんばってくださいました。風邪ひかないでくださいね!

木ままの様子は、またブログかHPで紹介してもらいます。今日のお昼は、少しだけ節分仕様だったんですよ。

私は、みなさんがきばっておられるなか、河辺林通信の印刷や、モリモリ図鑑再版の準備などをしていました。そして、お昼のあと女性陣の方達と一緒に少し森を散策しました。

20110203 水辺の林の、日当たりの良い場所ではもうタンポポが咲きそうです。タンポポなどは、冬の間でも葉っぱを地面にぴったりくっつけて太陽の光を浴びて光合成を行っています。にしても、花を咲かすなんて少し早い気がします。まだ媒介してくれる虫も飛んでいないのに・・・ でも、セイヨウタンポポは自家受粉するのだそうです。植物の生き方ってすごいです!

20110203_2 ウメのつぼみが、少しふくらんだように感じます。このままの暖かさが続けば、遊林会の活動日には一輪くらいさくでしょうか?

2月に入り、昼間の寒さがかなり和らいできました。今日もジャケットをはおらなくても外で過ごせました。少しずつ、少しずつ、春に近づいているんですねsun bun

|

« レンズを選ぶ楽しみ | トップページ | 探し物は何ですか »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンズを選ぶ楽しみ | トップページ | 探し物は何ですか »