« 梅が咲いていました | トップページ | もう春の雨 »

2011年2月22日 (火)

ほのぼのした1日

今日は、いい天気であたたかく、ほのぼのしていましたsun
今日一日がんばっていたのは、輪転機です。およそ1ヵ月後にせまった春休みのイベントチラシを8000枚刷ってくれました。また、詳しいイベント情報などは後日お知らせしますshine

午前中、1時間ほど印刷をストップし、森に出かけました。

今日は「梅を見に行くか!」と思い、久しぶりに三脚を使っての撮影をしてきました。

梅までたどり着くまでに、妙に気になったのが・・・201102221_2 赤い炎のような頭をした、ゴンズイの冬芽。

森のいたるところで見られるゴンズイ、この赤くて大きな芽が目立つんです。

201102222 違うゴンズイ。くねくねっと曲がったゴンズイでした。

201102223 こちらまた違ったゴンズイ。赤い芽の下に○があって、中に (: .:) こんな模様がわかりますか? ○いのが、葉っぱがついていた部分で葉痕と呼ばれています。それで中にある顔のような模様は、移管束痕と呼ばれています。この痕たちが、それぞれの木々で様子がちがって、おもしろいんですよね。撮影しながら、ニコニコしちゃいます。

201102224 あれ? これ・・・ 赤じゃない・・・

201102225 けれども、ゴンズイだよね。たぶん・・・  毎年、緑色のゴンズイらしき冬芽を見つけていて、葉っぱや花や実をみて、きちんと確かめなくっちゃ!と思いながら、ついつい忘れていて確認せずにまた冬になる。という周期を繰り返しています。今年こそは確認しますね。

今日のブログは、ゴンズイだけでせめようか!とこの時点では思っていたのですが、他の冬芽もかわいかったので、ぜひ見てくださいhappy01

20110222 あたたかな日差しに照らされて、笑っているみたいなセンダンの冬芽。

20110222_2 常緑樹のクスノキ。常緑樹にも冬芽はあるんですね。とんがってますね!

20110222_3←左ですか  右 ですか→  こちらはおそらくイヌザンショウ。

今日は、冬芽特集はここまでです。
今後も少しずつ、冬芽紹介がしていけたらいいなぁと思っています。

さぁ最後は、梅です。

201102222_3 花が咲いている数は、まだまだ少ないですが、つぼみがかなりぷくっとふくらんだように思えますshine

201102221_3 今日は梅の花のにおいも感じることができました。鼻からも春がぁ~cherryblossom今週で一気に梅の花も咲き出しそうです!

明日は、遊林会の活動日です。少し汗をかくくらいの作業日日和になるかもしれないですね。おいしい食事もいただけますし、ぜひみんさんの参加お待ちしていますsmile bun

  

|

« 梅が咲いていました | トップページ | もう春の雨 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅が咲いていました | トップページ | もう春の雨 »