« まだ落ちない葉っぱたち | トップページ | 新年です »

2010年12月28日 (火)

どうぞ、良いお年を

河辺いきものの森ネイチャーセンターは12月27日までの開館ですが今年は27日が月曜で休館日でした。センターは閉館しているものの、職員は28日までが出勤日ですので、今日が本年最後の勤務日となりました。

振り返ってみると、今年も森ではいろいろなことがあったなあ…と思います。新しいスタッフが来た春、ナラ枯れの被害がすごかった夏、元気いっぱいの子どもたちでにぎやかだった秋…しかし今年は、ゆっくりとダイヤルを回すように季節が進んだと言うよりは、リモコンのボタンを押すようにいきなり季節が移り変わっていったというのが印象的でした。

さて、最後の勤務日は最後にふさわしい写真を撮ろうと考えていたのですが、年明けくらいから動くだろうと思っていた新しい仕事が今日からいきなり動くことになってしまい、その準備にバタバタとしてしましました。この件は、いずれ当地にお住まいの方には目に触れることになると思いますので、気合いを入れてがんばりたいと思っています。

バタバタとしながらも、やはり森には行かねば!と思い急ぎ足で森をまわりました。しかしその前に、25日の土曜日に撮っておいた写真を紹介します。

20101225_7422

↑ 25日の夜は、森のクリスマスコンサートを行いました。定員一杯、90人の方がおこしくださって良かったです。演奏はこの森でおなじみ「大阪センチュリー交響楽団」のメンバー4人です。いつものバイオリン、ビオラ、チェロに、今回はフルートが加わりました。個人的には、これらの楽器で奏でられたトルコ行進曲が良かったです。

20101228_7396

↑ コンサートの準備中に、近くの枝にカワセミが!準備で忙しかったので撮っている暇ないなあと思っていたのですが、準備が終わってからもまだ同じ枝にとまっていてくれていました。日光が強く当たりすぎていて写真では本来の色がうまく出ませんが、今年最後のカワセミ写真です。

さて、本日の森です。本日の撮影テーマは「冬」です。

20101228700_7454

↑ すっかり葉を落としたケヤキたち。空気が冷たく、ピーンという音が聞こえそうです。この写真、クリックすると大きくなります。

20101228_7468

↑ 12月23日のフォトログで、コウヤボウキの葉が黄葉した写真を掲載しました。あの写真はかなりお気に入りで、コンサート当日にA4サイズに印刷して飾りました。こちら、それらの葉もすっかり落ちて種子ができているコウヤボウキの様子。綿毛のようになっています。Nikon D700 Tamron SP AF180mm F/3.5 Di LDで撮影。1/1,000、F/4、トリミングありです。

20101228850_7499

↑ 午前中は青空が広がっていましたが、夕方から空がみるみる暗くなり、今にも雨が降りそうになってきました。そんな空を見て、林冠トレイルまでダッシュ!冬空らしいどんよりした空を背景に、寒々しい冬の森が広がります。この写真を撮った直後、雨がポツポツしてきました。Ai Nikkor 35mm f/1.4Sで撮影。1/50、F/11、ノートリミングです。この写真、クリックすると大きくなります。

20101228_7480

↑ 今年最後の写真です。来年への希望という意味も込めて、ドングリから生えてきたまだ小さなクヌギの実生苗です。たぶん2歳、もしかしたら3歳だと思います。年が明けて、現在実施中の保全作業(薪割りやチッパー)が一段落したら、この実生が生えている区域のコナラやクヌギの高木をすべて伐採し、新しい萌芽更新エリア(次の世代を担う若い林の区域)にしようと考えています。周りの大きな木が切られて日照が良くなれば、この実生もすくすくと育つでしょうか?それとも周囲の切り株から生えてきたひこばえの勢いに押されて枯れてしまうでしょうか?Tamron SP AF90mm F/2.8 Diで撮影。1/500、F/5、ノートリミングです。

上述したように、この森では大きくなりすぎた木などは積極的に伐採していっています。事情を知らない人は「何てことを!」と思うかもしれませんが、里山は人の手が入ることで輝きを増す森です。こうした森だからこそ、子どもたちもいきいきと活動できるのです。

来年からも、そんな森づくりをかんばります。そして、そこに来るたくさんの子どもたちを育ててゆきたいと考えています。みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

                                        MARU

|

« まだ落ちない葉っぱたち | トップページ | 新年です »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ落ちない葉っぱたち | トップページ | 新年です »