« 木の実9種、そして+α | トップページ | X'masイルミネーション »

2010年12月19日 (日)

裸ん坊の木々と青空

すっかり葉を落としたケヤキやドングリの木などの落葉樹。

森の中では、コマユミはまだピンク色の葉っぱを残していましたが、黄葉がきれいだったヤマツツジの葉っぱも、春にでた葉っぱはもう落葉してしまい、夏から秋に出た小さな葉っぱだけになってしまいました。20101219 (写真は12月16日撮影)

今日は、陽差しがあたたかく、空も青くてとても素敵でした。

201012191青空ですが、雲の様子と木々の様子が“冬”を感じさせてくれます。

201012192ファイヤーサークルの近くで撮ったら、熱で、もやぁっとしたフィルターがかかっているようです。

今日はちらほら家族連れの方が森に遊びにきてくださいました。以前、この森で実施した絵本イベントに参加してくださっていた方が、できあがった作品を持って枚方から来てくださいました!5月のことでしたが、とってもなつかしく思いました。

さて、最近は日が落ちるのがはやく、帰るときには暗闇ということが多いのですが、ここ何日かは月明かりのおかげで明るいんです。今日は13夜。16時30分ごろには、森の木々の上に見ることができました。201012193 21日が満月だそうですよ。

明日からは、なんだか天気はぱっとしないようですが、気温はあがるようですね。でも、急に冷えたりするので、体調管理はしっかりおこないましょう♪ BUN

|

« 木の実9種、そして+α | トップページ | X'masイルミネーション »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

森へ遊びに行きたいなぁと思いながらも、おちびたちが次々と違う種類の風邪を引き、今はアオイがひどい咳をしています…sweat02
熱が高いわりにはとっても元気で、食欲旺盛coldsweats01
またひとまわり(?)大きくなったアオイを連れて遊びに行きますnote

ところで…
「こっこクラブ」という雑誌知ってます?
bunさんちょこっと載ってましたよ~heart01

投稿: マカロン | 2010年12月22日 (水) 00時12分

マカロンさん

ひとまわり大きくなったんですか!?
ぜひ、風邪が治ったら、また遊びに来てください!!
マカロンさんも、風邪には注意してくださいね。

「こっこクラブ」ですか。たまごクラブは知っていますが・・・私、子どもいないんですが載っていたんですか?なぜだろう(笑)またチェックしておきます!

投稿: bun | 2010年12月22日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木の実9種、そして+α | トップページ | X'masイルミネーション »