« はじめての森デビュー | トップページ | 今日は作業日 »

2010年11月21日 (日)

葉っぱであそぼう

以前、ブログで紹介した森の仲間たちをたくさん作ってくれているNさんが、今度はこんな形も、作ってくださいました。

20101121

とってもセクシーな、くちびるですkissmark 葉っぱにのせるだけで、なんとまぁ、セクシーな葉っぱだことlovely 

どんな葉っぱにのせても、セクシーなのか?? 試しに、みんなで葉っぱアートをしてみましたhappy01

「ウインクheart04

20101121_2

「さすらいの旅人」20101121_4

「無邪気なおじさん」20101121_5

「目の下のクマ」20101121_6

今、森の中にはたくさんの葉っぱが落ちています。私はその葉っぱをかなりたくさん拾い集めています(笑)その葉っぱを使って今年は、「落ち葉で年賀状作り」 という講座をおこないます。20101121_7 落ち葉をはるだけでも、なかなか絵になると思うのですが、どうでしょうか?葉っぱを切り貼りするのは、折り紙とはまた違い、葉っぱそれぞれに匂いがあったり、手触りが違ったりと、おもしろいんです。ぜひ興味のある方は、遊林会HPをご覧になってくださいね。

少しだけ、森を散策しに行きました。といっても、帰ってきたときには両手いっぱいに落ち葉をかかえていたのですが。モミジの紅葉もきれいでしたが、MARUさん、Kishiiには負けますので、違った紅葉を紹介しようとおもいます。

20101121_8 ツタですか?ツタウルシですか?ちょっとわからないですが、とってもキレイですね。

20101121_9 これは、ヤマウルシ?ヤマハゼ? 図鑑を作っていた頃は、けっこう植物の同定できるようになったな!と自負していたのですが、今は自信が全然ありません・・・この冬はもう一度勉強しなおそう!!ん!?でも冬には葉が落ちてしまってますねcrying ハゼの表側の紅葉も美しいんですが、裏側もなかなか素敵でしょ。

20101121_10 タニウツギの紅葉です。今まであまり見たことがなかったので、今日はこの葉っぱも持ち帰り、押し葉にしました。このきれいなグラデーションが残ったらいいですよね。

20101121_11 最後に、ハートの形の葉っぱですheart01 草原の中や、交流広場、木道付近いろいろなところで、黄色のハートがたくさん見られますよ。

明日は、お休みで次の出勤は火曜日23日、勤労感謝の日です。この日は遊林会の作業日です。(毎月は第4水曜日なのですが、24日は森が休館日なので今月は23日が作業日になります。)

23日は天気も回復しそうなので、ぜひ、作業や紅葉を楽しみに来てくださったらいいなと思います。みなさんのおこしをお待ちしています。  bun

|

« はじめての森デビュー | トップページ | 今日は作業日 »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての森デビュー | トップページ | 今日は作業日 »