« 葉っぱであそぼう | トップページ | 少しずつ静かな森へ »

2010年11月23日 (火)

今日は作業日

毎月第2土曜日と第4水曜日は遊林会定例活動の日ですが、11月の第4水曜日、つまり24日(水)は祝日の翌日に当たるためネイチャーセンターが休館。そこで、前日に繰り上げて本日23日(火)に活動を実施しました。

活動日を変更することは、2ヶ月前からホームページや定例作業日等でもお知らせしており、今日は祝日のためいつも第2土曜日にしか来られない方々も参加できますねとお話ししていたのですが、やはり祝日ということが逆に仇になったようで、平日の第4水曜日の活動よりも少ない11人での作業となりました。

それでも、やるべきことはたくさん。少ない人数ながらも、ナラ枯れで枯れた木の伐採作業を行うことにしました。

20101123_5162

↑ 伐採の際に伐倒方向を正確にコントロールするため、最近はチルホール(ワイヤによる牽引器具)を用いての作業が多くなりました。伐採に携わったメンバーはスタッフを入れて6人しかいませんでしたが、皆ベテランの域に達しているため予定よりも順調に進み、午前中に2本の枯れ木を伐採、玉切り処理できました。

ここまで作業したところで11時30分。昼食まで中途半端な時間が残ったので、昼食班(5人)の様子を見に行くと、昼食班も今日は支度がほぼ完了とのこと。それじゃあ、久しぶりにみんなで紅葉でも楽しみに行きましょうか、と全員で森に出かけることにしました。

20101123800_5173

↑ 第2土曜日は観察会からスタートしますが、第4水曜日はいきなり作業という場合が多いので、水曜日のメンバーでゆっくり森を歩くということはなかなかありません。そんなみなさんを、今森でいちばんきれいなモミジがある場所へとご案内しました。この写真、クリックすると大きくなります。

20101123_5181

↑ 上を見上げてもきれいですが、昨日の雨できれいな落葉がたくさん落ちていました。みんな夢中で落ち葉ひろいを楽しんでいます。

20101123800_5188

↑ 「モミジの林」でも紅葉が進んでいますが、見頃はまだ先です。今日はイタヤカエデがきれいでした。立派な木です。この写真も、クリックすると大きくなります。

20101123500_5186

↑ そのイタヤカエデの全景。近寄ってみると、1枚1枚の葉に茶色の点々が出ていてきれいな黄色ではありませんが、遠目に見ると上から下まで黄色になっていて、非常に迫力があります。この写真も、クリックすると大きくなります。

20101123800_5198

↑ さあ、散策のあとはお昼ごはんです。今日もすごい料理が並びましたよ。今日の料理班は5人だけでしたが、「棟梁」が料理班でがんばってくれたので実に品数が多かったです。この写真だけですべて納まりきらず、ご飯も入れると全部で16品!!も出てきました。このうち肉類は2品に使った鶏肉とウインナーだけ。あとの14品はすべて野菜です。この写真、クリックすると大きくなりますからぜひご覧ください。

20101123_5201

↑ ひとつまえの写真に入りきらなかった一品、サツマイモとリンゴとシナモンで作ったキントンです。おかずをたらふく食べても、最後のこの一品はお腹にちゃんとおさまりました。

20101123_5182

↑ 最後に落ち葉の写真を。昨日の雨で、色づいた葉がたくさん落ちていました。色や形も実に多様で、表と裏でも色が違いますから実ににぎやかです。

落ち葉は、街や公園では大きな迷惑の要因になっていますから、落ち葉が積もる道を歩く経験なんて、今なかなかできるところはないですよ。落ち葉を踏みしめる音を楽しみながら、秋の森の散策を楽しんでみませんか。

                                      MARU 

|

« 葉っぱであそぼう | トップページ | 少しずつ静かな森へ »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉っぱであそぼう | トップページ | 少しずつ静かな森へ »