« 週明けの楽しみ | トップページ | まだまだ »

2010年11月18日 (木)

準備進行中

今週の土曜11月20日と来週の土曜27日は、この森で初めて行うイベント「初めての森デビュー」を行います。

1歳前後のお子さんをお持ちのご家族が対象で、通常私たちが5分程度で歩く道を、お子さんと一緒にゆっくりまわってみようという内容です。ベビーカーでも通行できるようにと、今年は早くから伐採した枝葉をチップにし、道に少しずつ敷き詰めていました。その作業もいよいよ大詰め、今日の遊林会「木ままクラブ」作業日で仕上げです。

20101118_4838

↑ こちらがウッドチップを敷き詰めた道。作業の目的上、どうしてもアラカシなどの常緑樹を伐採することが多いので、葉っぱごとチップにかけますから、敷きたてはまだ緑が残っています。

20101118_4837

↑ こちらが本日チップをしいた箇所。緑の道になりました。転圧機で一応転圧したのですが、残念ながら舗装道路ほどかたまるはずもありませんので、ベビーカーや車イスではタイヤが沈み込んでしまい、「スイスイ通れる」という状況ではありません。それでも、地面に多い根っこや石(河辺林なので河原の石がたくさん露出している)を埋めたので、そうした段差はなくなったと思います。

20101118_4835

↑ 本日の作業メンバー。お一人先に帰ってしまわれたので写っていませんが、今日は遊林会定例活動日並みの人数が集まり、内容もかなり濃い作業でしたので、クタクタになりました。みなさん、お疲れ様でした!

20101118850_4855_2 

↑ 今日の木ままクラブは女性陣も計4人いて、料理の準備の他にクラフト材料の収集などをしてくださいました。こちら、今森にたくさん落ちている落葉を集めてきて机の上で干しているところ。色とりどりできれいです。この写真、クリックすると大きくなります。

20101118_4842

↑ 今日チップを敷いたのは屋外トイレの裏のルートですが、ここに生えているモミジは例年早く紅葉を始めます。今日はかなりきれいになっていましたよ。

20101118850_4840

↑ そこの様子。イロハモミジといっても木によっていろいろな色があり、どれを見てもきれいです。この写真も、クリックすると大きくなります。

20101118_4876

↑ さて、「初めての森デビュー」では保護者の方むけに薪で焚いた窯でピザを焼きます。今日は、その試し焼きもしてみましたが、やっぱり焼きたてのピザはおいしい!イベントの定員にはまだ空きがありますので、興味があればぜひお申し込みください。詳しくは遊林会ホームページにチラシがリンクしてあります。

秋はどんどん深まってきていますよ。

                                      MARU

|

« 週明けの楽しみ | トップページ | まだまだ »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週明けの楽しみ | トップページ | まだまだ »