« 少しずつ静かな森へ | トップページ | 11月も末ですね »

2010年11月26日 (金)

自転車集積場?

本日は、あまり森では見られない風景がありました…

20101126_5425

↑ 大量の自転車の集積場…ではなくて、れっきとしたこの森の駐輪場です。本日はその駐輪場に、ご覧のように自転車があふれかえるほどとめられました。

この理由は、G中学校3年生(3クラス)から本日2クラス80人以上が体験学習で来訪したからです。全員、自転車でやってきてくれました。

まず、全員に森や植生遷移の話、その次に1クラスずつ交替で、クイズラリーで森をめぐるグループと、伐採等の作業のグループに分かれ、午前と午後で入れ替えて実施しました。

20101126_5443

↑ 私はクイズラリーと伐採をかけもちで担当したのですが、写真を撮れたのは伐採のみ。今時の3年生らしからぬといっては失礼かもしれませんが、みんながんばってくれました。

20101126_5438

↑ 女子も健闘です。写真は午後の様子だけですが、午前の作業の時に女子たちも「楽しいな~これ~!」と言いながら一生懸命ノコギリを動かしていました。

20101126_5432

↑ 作業に入る前に、全員で焼き芋を投入しておきました。予備も入れると95個くらいになり、久しぶりにたくさん焼きました。

20101126_5445

↑ 今時の生徒たちは焼き芋を喜ぶんだろうかと思いますが、やはり焼き芋は世代に関係なく好評です。作業の後に食べるんだから、なおさらです。

20101126_5447

↑ 女子たちも、もちろん焼き芋大好き。結構大きな芋でしたがさすが中学生、持ち帰らず全部食べた人がほとんどだったようです。

20101126_5449

↑ 「オレの方がいい色やろ!」 「いや、こっちの方がいい色や!」 と見せ合いしていました。95個の芋はほとんど失敗無く、スタッフ愛子さんの焼き芋名人ぶりが存分に発揮されました。

この学校の残りの1クラスは、また後日来訪してくれます。

20101126_5421

↑ さて、森のほうは日に日にうつろってゆきます。早くに黄葉したイロハモミジはもう葉を落とし初めており、地面がきれいになってきました。

20101126800_5408 

↑ 落ちたモミジの葉も、風情があります。石畳の上に絨毯のように敷き詰められる社寺の落葉もきれいですが、里山の林の地面に散りばめられた様子も何ともいえない風情があります。この写真、クリックすると大きくなります。

20101126_5380

↑ もちろん、モミジの葉はすべて落ちているわけではなく、まだきれいなところもたくさんあります。ところで今日は久しぶりに普段使っていない望遠ズームレンズを持ってきて撮影しました。今から15年以上前に買った、Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDという、今や絶滅?した直進式のズームレンズです。この写真はそのレンズで撮りました。焦点距離95mm付近、1/80、F8、トリミングありです。

20101126650_5370 

↑ ツタがきれいにからみついています。背景の紅葉も見事でした。この写真も前記レンズで撮影しました。古いレンズですが、なかなか良く写ります。焦点距離145mm付近、1/80、F8、トリミングありです。この写真、クリックすると大きくなります。

明日は土曜日。天気も良さそうですよ。森では午前と午後に2つイベントがあります。

                                       MARU

|

« 少しずつ静かな森へ | トップページ | 11月も末ですね »

森のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ静かな森へ | トップページ | 11月も末ですね »