トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

春の雨

午後からの雨は冷たく、今日は肌寒い日となりました。森では、結婚・出産の記念に苗木を配布する期限が今日までなので、こんな日でも100人以上の来訪者がありました。

その中には、この度異動になった「うしまろ」さんを惜しんで(?)、わざわざ会いにきてくださったカッパパパ&ママと、ネイチャーセンター建築士もいらっしゃいました。

昨日までが正規勤務の日で、本日お休みのうしまろさんの机を見て、「こ、このまま異動しはるの?」との声が。今日か明日に大掃除に来るとおっしゃっていたうしまろさんは今日はお見えでないので、明日きれいにしにこられることでしょう。1日で終わるのかな・・・?

さて、雨の森もいいものです。

雨の日でも人知れずひっそりと咲いている花、普段見られない風景・・・たまにはこんな日にカメラを持って森に出るのも楽しいものです。

20080330

↑ 雨に濡れた午後のキクザキイチゲ

20080330_2

↑ イロハモミジの新葉もまもなく芽吹きます。水滴が面白い。

20080330_3

↑ しっとりしたヤブツバキのつぼみ。花は今が見頃です。

                                         MARU   

| | コメント (3)

2008年3月29日 (土)

同じ花ばかりですが

昔、バンドをやっていた友達に「同じ曲を何回もリハーサルして楽しいか?」と聞いたことがありますが、彼は「何回やっても、毎回違うから楽しい」と答えました。

面白い本は何回読んでも面白いし、面白い映画は何回観ても面白い。それと同じで、何回撮っても飽きない植物もあります。

キクザキイチゲやシュンランなどがそうです。実に「絵」になる植物ですが、なかなか納得いく写真を撮るのが難しい。だから、何回でも撮るわけです。

20080329_

↑ キクザキイチゲ。この時間は光の具合があまりよくなかった。咲き具合は今がピーク。

20080329__4 

↑ シュンラン。いろいろな個体をいろいろな方向からたくさん撮りましたが、結局この花を撮る時のセオリー通り、逆光気味の写真が最後に残りました。

20080329__5

↑ イヌコリヤナギ。これも魅力的な被写体ですが、 花期は短し。

これから、タチツボスミレ、イチリンソウ、ムラサキサギゴケなどなど、楽しい花がたくさん咲き始めます。

                                            MARU

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

よもぎもち

こども向けのイベントを考えているときに浮かんだアイデアの1つを試してみましたchick

「森のめぐみをいただこぅhappy01」 どうかなぁ?

20080327_2

「よもぎもちclover

クイズラリーをしながらなので、ひとりでもくもくと作りました。

森のいたるところで見かける「ヨモギ」の新葉clover

ふわふわの毛にくるまれているので、とっても柔らかかったですよ。

摘んでいるときも、ゆがいているときも、つぶしているときも、混ぜているときも。。。。。。

「ヨモギ」のさわやかな香りに包まれて、春を感じた1日でした。

森にいたしたら、「ヨモギ」の匂いもかいでみてくださいね。

新緑の香り。すがすがしい気分になりますよconfident  cao   

| | コメント (1)

2008年3月27日 (木)

春休みイベント~大きな木で遊びたい~

朝は少し肌寒かったんですが、今日は春休みの小学生むけイベントの1発目「大きな木と遊びたい!」がありました。

20名の定員のところ、19名の参加がありましたhappy01

このイベントの最大の目玉は、ハイジのブランコですshine

200803272 200803273_2

まだ、下草もはえていない、春の森ならではのイベントsign03 ブランコの他にも、竹のハンモック・ターザンロープ・木登り・ササ笛作りなど、木とロープと子どもたちで、たくさんの楽しいイベントとなりましたnote

みんなとっても喜んでいましたhappy01 来年の春もこのイベントあるかなぁhappy02ぜひおもしろそう!!と思った方は、遊林会のイベント、チェックしてくださいpaper

今年の春休みのイベントはこれからもまだまだ、始まったばっかりです!イベントの申し込みもあとちょっとです。 ぜひぜひ森に遊びにきてくださいねclover Bunsign

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

シュンラン咲きました

シュンラン咲きはじめました。

20080326

遊林会の活動の落ち葉かきのおかげですね。今年も“春”にふさわしい淡い色の花が咲きはじめました。

20080326_4

まだつぼみのシュンランも見られます。これからが見頃ですshineBunsign

 

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

3月25日 今日の花

今日は、とてもよい天気で、春休みにも入り、森もにぎやかになってきました。

さて、キクザキイチゲはこのブログでも何度も登場しているのですが、キクザキイチゲ同様、春の妖精・スプリングエフェメラルと呼ばれる花のひとつ、イチリンソウのつぼみを見つけたので、ご報告です。

20080325

三枚の葉の間に、白い毛がかぶった丸いのが、つぼみでしょうか・・・(たぶんcoldsweats01

花が咲くのが楽しみです。

キクザキイチゲは、天気もよいので、太陽の陽を浴びてきれいに花開いています。

20080325_2

この森で一番に咲くスミレは、アオイスミレというスミレです。この森でもっともたくさん咲くスミレは、タチツボスミレというスミレです。どちらも咲き出したところなので、地面に顔を近づけて見てもらわないといけないのですが、どちらもとても可憐に咲いています。

20080325_3 アオイスミレ

20080325_6 タチツボスミレ

このほかに、スミレ、ニオイタチツボスミレ、ニョイスミレがこの森では見ることができます。Bunsign   

| | コメント (0)

春休みはじまる!

今日から子どもたちは春休み。

クイズラリーなど、子どもたちのためにいろいろなイベントを用意していますが、早速朝から猛ダッシュでクイズをしにくる子どもたちがいます。

クイズラリーは10問中7問以上正解でプレゼント、そして上級編への挑戦権。常連の子どもたちは、この上級編をクリアして「殿堂入り」するのが目的です。

今回殿堂入りするためにはさらに上級編を7問クリアしないといけません。そして殿堂入りしてからも、15問の上級編すべてクリアすれば隠しプレゼントがあります。

プレゼント製作担当の出海氏は「初日から15問クリアする子どもはいませんよ!」と余裕を見せて隠しプレゼントを作っていませんでしたが(本日休み)、14時の時点で殿堂入り5人、上級編すべてクリア2人もいるぞ~!

暖かい春の日、子どもたちは元気に森を走り回っています。

200803251

↑ クイズラリーは大盛況

200803252

↑ こちら上級編の弓矢マト当て

200803253

↑ こちらも上級編のドングリ鉄砲マト当て

200803254_2

↑ 番外編:このM君は10歳ころから森に来てくれていて、その後中学生になってもたまに遊びに来てくれていました。今は17歳高校2年生!今日は久しぶりに森に来て、クイズラリーの景品作りを手伝ってくれました。ありがとう!

                                           MARU

| | コメント (4)

2008年3月21日 (金)

キクザキイチゲ番外編

昨日の祝日は2団体が来訪、来週からは春休みのイベント開始、新年度の計画・・・と、ここのところスタッフはみんな忙しく、せっかくのブログ更新も止まってしまっていました。

今日も昨日の振り替えでネイチャーセンターは休館なので、ブログの更新できないなあと思っていたのですが、ブログは自宅のPCからでも更新できるのが良いところ!

河辺いきものの森の写真ではないのですが、自宅からチャリンコで5分の距離にあるキクザキイチゲの様子を見に行きました。

この群落は、もう8年くらい前に河辺の森のクマさんに連れて行ってもらったことがある場所で、その後1,2度見に行ったきりでしたが、もう草に覆われて消滅してしまっているのではないかと思っていました。

案の定、草はらになっていてとても群落がありそうになかったのですが、よ~く探すと1輪だけ花を咲かせていました。まわりにはつぼみが2輪。

ここの個体は河辺の森のものよりは紫色がついているように思いますが、それでも図鑑にのっているような紫色ではありません。それでも、咲いていることがわかってうれしい発見でした。

200803211

↑ 日当たりは良いのですがまわりは草だらけ。その中でひっそり咲いていました。

200803212_2 

↑ 後ろから見ると薄紫色がわかります。後ろ姿もかわいいですね。

                                              MARU

| | コメント (1)

2008年3月18日 (火)

キクザキイチゲ 3月18日

キクザキイチゲの1日を追って見ましたcamera

9 9時 10 10時

11 11時 12 12時

13 13時 14 14時

15 15時 16 16時

17 17時

今日のように、晴れた日にしか咲かないキクザキイチゲ。

どうやら見頃は、11時から14時すぎの昼間がいいみたいですねhappy01

Bunsign_2

| | コメント (1)

2008年3月16日 (日)

にぎやかになってきました

今日は本当に良い天気で、午前中いっぱいかかってセンター周辺の伐採木を整理する作業をしたら、汗だくになりました(スタッフのみなさん、きれいになりましたよ!)

作業中、久しぶりに森に来てくださった方が。マカロンさん&15ヶ月児ちゃん&マカロンママさん。特にママさんはお久しぶりでしたね。

「今日あたりキクザキイチゲ咲くかも~」と言ったので見に行かれたのですが、残念ながらその時には開花していなかったようで、午後1時半ころに開花し、下の速報写真を投稿しました。

午後からも良い天気が続いたので、カメラを持って森を歩きに。今日は散策にこられた方も多かったですが、たくさんの生きものも動いていましたよ!

20080316_2

↑ カラスノエンドウの若葉にナナホシテントウが

20080316_3

↑ BUNちゃんも投稿済みですが、今日もルリタテハが日向ぼっこ

20080316_4

↑ キリギリス?かな 背景はオオイヌノフグリです

人も生きものも、だんだんにぎやかになってきました。

                                         MARU 

| | コメント (1)

咲きました!

本日、キクザキイチゲ咲き始めました!

現時点で花がついているのは20ほど。これから次々に咲くでしょう。

20080316

とりあえず、速報でした。

                           MARU

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

雨の森

今日は1日中、雨が降ったり止んだり降ったりraincloudrainの天気です。

花の中には、晴れの日にしか咲かない花、雨でも咲いている花があります。

いっつも、森の中の、陽あたりのよい場所ではたくさん咲いている、オオイヌノフグリも今日は、閉店です。

20080314

こちらの、キクザキイチゲは、晴れの日しか咲かない花ですが、今日は閉店というか、まだ開店準備中といったところでしょうか?

20080314_2

こんな雨でも、開店中の花は、このブログに最多出場中のウメの花

  200803142 200803141_2

もう、八分咲きくらいです。この土日は見頃だと思いますsign03

こんな雨の日でも、鳥達は元気にさえずっていました。もちろん、ウグイスの声もききましたshineまだへたっぴですが(笑)

今日は、ウグイス・ジョウビタキ・シジュウカラ・コゲラ・エナガ・ヒヨドリ・ツグミ・トラツグミ・シメなどなどけっこう見たり聞いたりできましたhappy01

鳥の写真は、MARUさんが素晴らしいのですが、今日は望遠を使ってチャレンジしてみましたcamera

20080314_5  ジョウビタキ。今日は、このジョウビタキとよく目が合いました。はっ!!写真はそっぽむかれていますが・・・

20080314_6

     キツツキの仲間のコゲラ。

このコゲラをもとに、森のキャラクター、かわべぇがつくられました。

キツツキの仲間の中で一番小さく、かわいらしい姿ですが、ものっすごい速さで、木をつついています。

鳥の観察は、もちろん双眼鏡があったほうがいいですが、わりと低い木でも木をつついている姿が見られるので、肉眼でがんばったら見られますeye

この土日は天気が回復しそうなので、ぜひ森で散歩なんてどうですかconfidentsign02 Bunsign

| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

生き物も起きてきました

今日は本当に暖かい日で、初めてウグイスの鳴き声が聞こえました。

まだまだ下手な鳴き方ですが・・・

カナヘビも起き出して、地面をチョコチョコ歩いています。

だんだんと森が賑やかになってきました。

20080312_7

↑ 今日撮った写真ではないですが・・ウグイスです

20080312_8

↑ 何だよ!って顔でこちらを見ていました(カナヘビ)

                                          MARU

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

ハリヨ探索

今回は水辺です。

去年の3月に能登川からいただいて水辺に入れたハリヨですが最近は生息しているのかどうかすら不明でした。完全な保護色で誰も見つけられません。いつもハリヨの事を気にしていただいている市の環境部の理事が森のやって来られたのを切っ掛けに、水辺をすくい調査をすることにしました。網で5回ほど水辺をすくうと獲れました。

ハリヨと久しぶりの対面です。4.5センチ程にまで成長しています。

20080311_1_2

さらに何度かすくうと4匹捕まえる事ができました。

20080311_2_2

多くの個体が無事に成長していてくれて凄く嬉しい報告ですtaurus

| | コメント (1)

2008年3月 9日 (日)

キクザキイチゲ 3月8日

昨日の朝とは違い、今日の森は、快晴ですsun

昨日は、遊林会の活動日でした。

活動前の観察会でキクザキイチゲを見に行くと・・・
200803083
落ち葉の中から、キクザキイチゲの小さな葉っぱを見ることができましたeyeshine

早春に、ひょっこり顔をだし、花を咲かせ上の樹が繁るとすぐに枯れてしまう、そんな一生をすごすキクザキイチゲ

200803082_2
森の中の屋外トイレの奥の一角に、キクザキイチゲの群落が見られますbud

今は、まだ芽もでてきたばかりですが、3月下旬くらいには花を咲かせるかなsign02
キクザキイチゲや、イチリンソウは、電話で問い合わせをいただくぐらい、気にしてくださる方も多いので、これからくる、つぼみ・花・実などをリアルタイムにお届けしていこうと思っていますsign01お楽しみにhappy01sign03

昨日の観察会からの流れで・・・俳句を一句
200803081
早春の陽に さそわれ目覚める キクザキイチゲ

すべて字余りでしたがsweat02         Bunsign

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

河辺いきものの森

Dsc_4898_4

ウメの花。このときはまだ他のつぼみはかたい感じがしますが、今日の暖かさで、満開ももうすぐですsun

春もだんだん近づいてきた今日この頃cherryblossom

これから、森で見られる、植物clover、昆虫snail、野鳥chick、その他森の日々のうつりかわりを、写真とともにつづっていこうと思いますhappy01

| | コメント (1)

トップページ | 2008年4月 »